家事は読書のあとで

ワンオペ育児のワーママです。読んだ本の備忘録のほか、子供との旅行、知育、家事時短術なども更新していきけたらと思います。

【2018年11月】 Googleアドセンスに11記事で1発合格したお話。対策したのはたったこれだけ!

 

 


f:id:iikosodate:20181119114044j:image

Googleアドセンス合格

Googleアドセンスに合格しました。

私の場合、

 

11月16日 Googleアドセンスに申し込む

11月18日 Googleアドセンス合格のメールが届く

 

ということで3日目に合格通知が届きました。

 

2016年以降Googleアドセンスは審査がとても厳しくなったと、どのブログをみても書いていたのでドキドキしたのですが、無事合格できてよかったです。

 

合格時はポップコーンの絵が届くと思っていたのですが、届いたのは女性の写真でした。

これは最近変更になったのかな?

Googleアドセンス申請前にしたこと

  1. 独自ドメインの取得、はてなpro登録
  2. 11記事作成
  3. プロフィール作成
  4. Googleアナリティクスの登録

独自ドメインの取得 はてなpro登録

Googleアドセンスは現在独自ドメインでないと受付すらしてくれないのでこれは絶対。

 

私ははてなproの無料お試し期間が過ぎてしまい有料になってしまったことで仕方なしにはてなproならせっかくだし独自ドメインとるかーというスタートを切りました(笑)

 

独自ドメインは有名どころでお名前ドットコムから取得

 

 

 

 

ここで自分の好きなドメインを取得しました。

 

取得したドメインにブログ用のサブドメインを設定

お名前.comでの処理

①お名前.comの「ドメイン設定」から「ネームサーバーの設定」にある「DNS関連機能の設定」をクリック

 

②DNSレコード設定を利用するのところにある「設定する」ボタンをクリック。

 

「TYPE」を「CNAME」を選択し、ホスト名に「www」と入力、「VALUE」はhatenablog.comと書いて追加をクリック。これで終了

 

独自ドメインの設定

はてなブログの設定画面にある「詳細設定」の独自ドメインのボックスに「www.本のあらすじ.net」を入力します。

 

これで独自ドメインのブログ作成終了

11記事作成

記事は11記事のみしかありませんでした。

実際はもう少し書いていたのですが300字程度の記事が多く一度全部下書きに変えて1000字前後の記事のみを載せました。

 

1500字程度必要と書いてあるブログもありましたが、私のブログでは大体1000文字前後の文字数でした

少ないものは800字程度でした。

また本を紹介する画像としてすべての記事にAmazonのアフェリエイトの貼り付けをしていました。

 プロフィール作成

プロフィールは50字に満たない本当に短いものです。

読書好きです。程度のことしか書いていませんでした。

googleアナリティクスの連携

これはまぁ別にしなくてもいいかなーと思ったのですが、ついでなので。

Googleアドセンス申請中にしたこと

プライバシーポリシーの作成

nomadicwood.com

 申請前にしようと思っていたのですが、忘れていたために申請中に行いました。

これはこちらの方のひな形を参考にさせていただきました。

 

そのあとは申請中に記事の更新等も行いませんでした。

Googleアドセンス合格基準

合格に無関係と思われるもの 

少ないPVでも合格しました。

読者数は申請時点で5人。

毎日のPVは1人から3人でした。

怖い言葉が入っていても合格しました。

本の内容の紹介文としてセックスやドラッグという言葉が入っていましたが合格しました。

 申請中毎日更新していなくても合格しました。

申請中は一切更新していませんでしたが、無事合格しました。

アフェリエイトリンクや外部リンクをはっていても合格しました。

申請時は外部リンクやアフェリエイトはない方がいいと書いてありましたが、本を紹介するためすべての記事にAmazonのリンクが入っていましたが合格しました。

お問い合わせフォームがなくても合格しました。

お問い合わせフォーム。これも作り忘れましたが大丈夫でした。

合格に必要だと思われたもの

Googleのプログラムポリシー

Googleがこれをしていると認めませんとはっきり書いてる禁止事項。

コンテンツポリシーに違反するコンテンツが含まれていないこと

これが不合格で一番多い理由な気がします。

コンテンツポリシー違反になるコンテンツは以下の通り

 

アダルト コンテンツ
家族向けコンテンツに含まれる成人向けのテーマ
危険または中傷的なコンテンツ
危険ドラッグおよび薬物に関連するコンテンツ
アルコールに関連するコンテンツ
タバコに関連するコンテンツ
ギャンブルとゲームに関連するコンテンツ
ヘルスケアに関連するコンテンツ
ハッキング、クラッキングに関連するコンテンツ
報酬プログラムを提供するページ
不適切な表示に関連するコンテンツ
衝撃的なコンテンツ
武器および兵器に関連するコンテンツ
不正行為を助長するコンテンツ
違法なコンテンツ

引用 禁止コンテンツ - AdSense ヘルプ

まとめ

Googleアドセンスに合格するためには?

というブログをたくさん読んでみたのですが、

  1. プロフィール
  2. プライバシーポリシー
  3. 10記事程度の記事
  4. 1記事1000文字程度

があれば合格できそうです。

逆に

  1. アフェリエイトや外部リンク
  2. お問い合わせフォーム
  3. たくさんのPV
  4. 長く運営している実績
  5. 15記事以上

等は関係ありませんでした。