ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

ガソリン生活 伊坂幸太郎

 

 

ガソリン生活 (朝日文庫)

ガソリン生活 (朝日文庫)

 

 

内容(「BOOK」データベースより)


のんきな兄・良夫と聡明な弟・亨がドライブ中に乗せた女優が翌日急死!パパラッチ、いじめ、恐喝など一家は更なる謎に巻き込まれ…!?車同士がおしゃべりする唯一無二の世界で繰り広げられる、仲良し家族の冒険譚!愛すべきオフビート長編ミステリー。 

 

 

あらすじ

兄良夫と弟亨がドライブ中に乗せた女優は翌日パパラッチに追いかけられる途中で不倫中の男性と一緒に事故で死んでしまった。

 

小学生とは思えない聡明な亨がその事件の真相を明らかにしていく。

 

っというのを彼らの乗る車目線で書かれた作品。

 

 

ここからネタバレ

 

結局この事故で死んだのは女優と不倫中の男性ではなく、亨の姉の彼氏にすら死体を運ぶ役をさせようとする(別の事件)ようなこの町の悪トガリとその彼女が勝手に彼らの車を奪い逃走中に事故死したのをパパラッチしてた男性が女優と不倫中の相手の事故死だと偽装し(歯医者のカルテを改ざんした)二人を逃がしてあげた(パパラッチは前に追いかけすぎた野球選手が自殺したことで罪悪感を持っていて誰かの役に立ちたかった)というのが真相

 

 

感想

 

車は驚いたら「ワイパー動くかと思った」って表現したりして読んでるだけで自分の車に愛着がわいてきますちょっと洗車してあげようかなーって気になるし大事に乗りたくなる。

 

 

 

やられたーーーと思わず言ってしまうようなミステリーではないですがほのぼの楽しめます

 

後亨くんの賢さと可愛さがツボ大学生になった彼はきっとモテてるだろうな