ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

スマイルゼミ② スマイルゼミが届いて体験しています。

スマイルゼミを体験しています

 

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net

前回比較検討しわが家ではスマイルゼミ学習を始めることにしたため2018年12月27日にスマイルゼミを申し込みました。

 

申し込み後すぐ配送され2日後、12月29日にはスマイルゼミが我が家に到着

 

一応届いてから2週間以内は全額返金保証ができるお試し期間になっているのですが、年末年始に遊び倒しすっかり気に入ってるためこのまま使い続けることになりました。

 

 

スマイルゼミを使ってみた感想

 

 

わが家ではスマイルゼミを兄妹共に1年先取りで申し込んでいます。

そのため兄は小2の12月講座、妹は小学準備講座からスタート。

 

スタートしたのですが一瞬で終わってしまいます

現時点で金銭的にも中学受験には消極的なため、まだまだがつがつ勉強しなくてよいと考えていて、ゆるく楽しくすすめてくれているのでよいという思う反面、兄妹で月1万円近く使うと考えるともったいないような・・・

 

 

でも、時間のないワンオペワーママの私にとっては子供たちがタブレットを通して勉強をすすめていてくれるのはかなりの利点であり、そして何より子供たちはすごくすごく楽しそう。

とりあえず時間を決めないと際限なくやってしまいそうな勢いなのでその辺は大満足です。

 

今後、問題量が少し増える発展コースに変更するかもしれませんがその点もふまえてそれぞれの学習状況と内容をご紹介

 

 

 

年長 小学準備講座

 12月27日に1月からの口座を申し込んだのですが、12月分も同時についてきました。

 

12月の学習内容

 

12月国語 

ものの名前など9講座 そのうち2講座がトレーニングという何度も問題を変えて挑戦できる問題になってました

 

12月算数

数字を数えたり、1から順番に点をつないだり、数字を書いたり9講座

時計の読み方とすうじならべがトレーニングとなっていました

 

12月英語

たべもの、どのたべものかな?の2講座

 

1月の学習内容

 

1月国語

なまえをかいたり、文字を並べたり、かるた遊びをしたりの9講座

トレーニングは2講座です

 

1月算数

おなじかずを選んだり、てんつなぎをしたり、時計の読み方9講座

トレーニングは2講座です

 

1月英語

いろとカードあわせの2講座

 

2年 小学講座

2年生までは国語算数英語(特別時にプログラミング)の3教科で3年からさらに社会と理科が加わります

息子は算数好きなのでついつい算数ばかりやっていましたがその後国語も英語も完了。

完了と同時にお試しで発展問題が1講座配信されていました。

 

 

12月の学習内容

 

12月国語 

はんたいことば 漢字の練習 年賀状をつくろう 物語を読むなど10講座

 

12月算数

九九の表のきまり 25ます計算タイムアタック 九九を活用した問題など9講座

 

12月英語

楽器 まとめ問題など4講座

 

1月の学習内容

1月国語

漢字練習 ようすを表す言葉 昔話など10講座

 

1月算数

長さを図る 1000より大きいい数など9講座

 

1月2囲碁

自然 まとめ問題など4講座

 

 

その他 漢検ドリル 計算ドリル

漢検ドリル

小学1年修了程度の10級から2級まで対応した漢検ドリルがついてきます。

これで漢検の勉強してくれるといいなぁ。

息子は9級をやってるようです。

 

計算ドリル

計算も同じように小1(6級)から小6(1級)までの計算ができるドリルがついてます

息子は4級をやっていました。

 

有料講座

これから先、発展講座や英検講座の受講も考えています。

 

英語は小1~2年生向けのHOP小3から小6向けのSTEPそして英検講座の3種類の有料講座があります

 

HOP

月額680円からの講座。絵本を聴いたり歌で聞いたりする体験型教材

 

STEP

同じ月額680円からの講座。

聞く、話す、読む、書くの④技能を万遍なく学べる講座です。

ただ子供たちはキッザニアに通ってる(下は通う予定)なので、ここでの追加は特に考えていません。

 

英検対策

月額2980円と高め。

ただ総ルビ対策をしてくれているため小学生でも高いレベルの英検の勉強ができます。

英検5級から2級まで準備されていて、英検受験を考え始めたら購入もありかなぁとなっています。

合格させるためにオーダーメイド型で何度も苦手論点をだしてくれたりするところがいいかなぁと。

 

発展クラス

1.2倍の講座を配信してくれるサービスです。

応用問題や高学年からは中学入試過去問題を出してくれるサービスで、標準がものたりなくなったら頼むのもありかなーっと思っています。

 

 

 

子供の食いつきポイント

講座が終了すると時々カードがもらえます。

深海魚シリーズやお城シリーズなどのカードで子供たちはこのカードのコンプリートを目指して頑張って何度も解いたりしています。

レアカードがでたときの喜びはすごいです

 

ママに勉強の報告をしたらゲームアプリを楽しめる

1講座終了するごとに☆スターをもらうことができそれを集めるとその☆スターで自分のアバターの洋服を購入することができカスタマイズが楽しめます。

 

さらに☆スター獲得をママに連絡したら、ゲームアプリが楽しめます。ゲーム時間は親の方で設定できるのですが、このゲームやりたさに頑張って勉強しています。

 

 

親の食いつきポイント

ゲームの時間を設定できる

先取り学習もなんなくできる

得意科目だけでなくどの科目も万遍なく学ばせることができる

日々の取り組みを見守るネットで簡単に詳細をチェックすることができる。

 


f:id:iikosodate:20190115095728j:image


f:id:iikosodate:20190115095938j:image