ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

子どもに大好きを伝える方法 寝る時編

子どもに大好きを伝えたい

大人になった今は私はそれなりに親に大切に育てられたということを知っていますが、小さいころはあまりそれを感じることができませんでした。

 

だからこそなるべく子供には「大好き」を言葉に出して伝えようと思っています。

 

f:id:iikosodate:20190130091249p:plain

ママが一番怖いのは夜

汚れたり騒いだりには割と寛容なので、私が怒るのは大体「夜ご飯を食べない」と「寝ない」の2点に絞られます。

なので夜のママは怖い。

 

 

寝る前に必ずすること

早く寝て欲しいけど、子供たちとゆっくり話せる唯一の時間でもあるので、我が家では3つのことをしてから寝るようにしています。

 

 

1、一人一つずつ今日あった出来事を話す。

2、一人1冊好きな本をもってきて読む。

3、最後に「ぎゅ」と「ちゅ」をして大好きを伝える

 

この3つをしてから寝ることにしてるのですが、この「ぎゅ」と「ちゅ」が良いです。

ぎゅっと抱きしめてほっぺにキスをするというただそれだけなのですがめっちゃ癒されます。

一日の疲れは多分ここでとっています私。

寝てほしいからイライラしてきた私の気持ちも少し穏やかに(少しですが)なります。

 

 

あまりにもイライラして、一人でリビングで怒りを鎮めてる時なんかも子供たちが二人でやってきて「ぎゅーとちゅー忘れてるよー」とかいってきたら、単純な私はそれだけで「かわいー」となり怒りを忘れさせてくれています(一応まだ寝ないことを怒ってる体で接しますが)

 

夜のイライラの解消と日頃の疲れをとるのにお勧めです。

 

 

あと2年くらいはしてくれるといいなぁ。