家事は読書のあとで

ワンオペ育児のワーママです。読んだ本の備忘録のほか、子供との旅行、知育、家事時短術なども更新していきけたらと思います。

スマイルゼミ③ 3カ月目 2月号が届きました

スマイルゼミ3カ月目になりました。

 年中の娘が年長の「小学生準備講座」、小1の息子が「小学2年生講座」をやりはじめて3カ月になりました。

 

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net

 

 

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net

 

 

スマイルゼミ2月号

小学2年生2月号

算数 

1000より大きい数 

箱を作る

鬼退治(2月ならでは)

図を使って考える

 

英語

仕事

カルタで遊ぼう

まとめ問題

 

国語

話し合いの決まり

漢字練習

仲間言葉

すーほの白い馬

聞いて答える問題

図書館に行こう

 

新一年生準備

算数

かぞえよう

並べよう

点つなぎ

いくつとなんばんめ

時計の余命方

おかねをみてみよう

 

英語

数字

買い物

 

国語

紙芝居

聞いて答えよう

もじならべ

物の名前

カタカナの練習

 

 

いいところ

紙の問題集だとどうしても1度やったら「はいおしまい」と親も子もなりがち。

ところがスマイルゼミではトレーニングといって何度も同じ問題を解くことができる

そのたびにスター(子供たちが集めるとアバターの服と交換できたりゲームができる)がもらえたり、カードがもらえたりするので子供たちも何度も解いてくれてそれがとてもいい練習になっていると感じます。

 

 

気になる点

何度も解き直しができるため、子供たちは毎日楽しそうに使っていますが、それでも解く問題が少なすぎるように思います。

2月号が届いたのは1月31日なのですが、子供たちは二人とも3日ほどですべてのコンテンツを終えてしまいました。

 

息子が春から小3のコンテンツが届き社会と理科が増え、娘も春から小1準備から小1にかわるので4月以降に考えますが、ベーシックの標準だけでは少なく発展やその他のオプションを付ける必要がありそうだと感じました。

 

来月は総復習

3月号は1年の総復習講座があるようです。

2月20日までに申し込むと3月に間に合うようです

 

資料請求すると特典もあるので気になる方は資料請求してみてください