ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

「ワンオペワーママの掃除術」ってほどは全然掃除できていないので「ここまでさぼれる最低限掃除法」~リビング編~

おもちゃの収納

もう完全に言い訳なのですが、あまりに綺麗に片付けるとついつい子どもに対して厳しくなってしまうので我がやはそこそこ片付いていればいいというルールに変更しました。

 

おもちゃ大きなバケツやボックスを何個も用意し、同じ系統のおもちゃはそこにとりあえず片づけたらOKとしています。

 

 

 

 

 

 勉強道具や学校・園の資料等

 

さらにわが家は私が資格受験勉強中のため、そのままにしておくと勉強道具がかなり場所を取ります。そのため勉強道具と学校や保育園でもらってきて資料等下のワゴンにすべて収納しています。

 

 

 

掃除道具は3種類

ほうき

 

まずはほうき
夜でも朝でも音を気にせずにすみ、ちょっとした場所にも手が届き確実にゴミをはきだしてくれるほうきが意外と重宝しています。
わが家では棕櫚ほうきを使用しています。

 

 

 

掃除機

 

 次にスティック式掃除機。
コンセントをわざわざ刺さなくていいのと、収納しやすいのがいいです。ほうきでざっと掃いた後に掃除機をかけています。

 

 

 

ただ、レゴ等が時々落ちたままなのでスティック式掃除機を使っていますが、子どもがもう少し大きくなればルンバに変えたいと思ってます

 

 

iRobot ロボットクリーナー ルンバ960 メッドシルバー R960060 R960060

iRobot ロボットクリーナー ルンバ960 メッドシルバー R960060 R960060

 

 

水ぶき

 仕上げはブラーバ。作動音が気にならないほど静かなのでいつでも使えるのがいいです。いったりきたり効率悪そうだなぁと思うこともありますが水ぶきした後はやっぱり綺麗なので重宝しています。