ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

【入学準備】登下校の防犯対策編


 

f:id:iikosodate:20190306094023p:plain

小学校入学までに解消しておかないといけない登下校問題

保育園の時は、朝私が子供二人を園まで送り届け、仕事が終わってから迎えに行けばよかったので、仕事との両立という意味ではうまく言ってましたが、小学校になると子供たちだけで登下校します。

 

 

親も子供も初めての体験

ということで我が家ではこんな準備をしました。

 

シミュレーションしておく

とりあえず小学校までの道を何度か歩きました

親と一緒に歩くことで道を覚えるだけでなく、親目線で「ここは危ないから通ってはダメ」「ここは車がよく通るから気を付けないとダメ」と注意しておくことができました。

 

また子供の足でどれくらい時間がかかるのかもわかり、学校を出てから帰宅までの時間を予測できるようになりました。

 

4月いっぱいは習い事を調整する

最初は小学校に入って、いろいろ緊張することもあるだろうし疲れるだろうからということで習い事を少し休ませたりしていました。

とりあえず学校になれるということを最優先に。

GPSサービス ミマモルメの契約

通っている小学校にはミマモルメというGPSサービス会社との提携を行っていて、ランドセルにICタグを入れておくと登下校時に校門を通るたびに自動的にメールが届くサービスがあります。

 

 

www.hanshin-anshin.jp

 

 これとっても便利です。

息子が学校に登校するころには私はすでに会社に向かっているのですが、途中で

「〇〇さん〇時〇分〇秒 〇〇小学校正門を通過しました」

とメールが届くので無事に学校についたんだなと安心できます。

 

もし小学校にこのようなサービスがある場合にはお勧めします。

 

キッズ携帯の契約

4月の時点ではあまり使わなかったのですが、キッズ携帯も持たせました。

今は学童の帰りに自分で電車に乗り習い事に向かっていて(到着先からおばあちゃんが送迎)重宝しています。

 

何かあれば連絡が取れること。

さらに今どこにいるのかを検索できるので安心できます。

 

その他 防犯ベル 笛

キッズ携帯にも引っ張ると音がなり、引っ張った場所が即座に登録しているメールに届くというシステムがあるので防犯ベル等はいらないかなーと思っていたのですが、入学と同時に学校の方から頂けました。

ならすことももちろんですが、防犯ベルがついているというだけで抑止できそうでいいなぁと思っています。

 

 

レイメイ藤井 防犯ブザー 生活防滴 ブルー EBB131A

レイメイ藤井 防犯ブザー 生活防滴 ブルー EBB131A

 

 

 

 

 

雨も安心 生活 防水 IPX5 防犯ブザー ビーンズタイプ II 3967

雨も安心 生活 防水 IPX5 防犯ブザー ビーンズタイプ II 3967

 

 

 

 

 

小学校入学準備

ランドセル

 

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net

 

 学習机

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net