ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

Z会の小学2年のお試し問題が良問!

Z会から届いた小学2年のお試し教材がよかった

チャレンジ1年生を年長の時にお試しで1年とっていて今はスマイルゼミに移行しているのですが、その時に一緒に資料請求したZ会からは今も時々お試し教材が送られてきます。

 

今回送られてきたのはこんな問題でした。

 

算数

ひょうとグラフ

これは余裕! 

 

と算数大好きな息子なので割と早い時間で解いてました。

ママ的には漢字も書いて欲しかったのですが「土よう日」と漢字の「曜」は難しかったようです。

 

図形問題

 この最後の問題。

これがかなり手こずっていました。

ひっくり返っていることには気づいたもののなかなかひっくり返して書くことができない。

でも「全くできない」問題ではなく「出来そう」な問題だったこともあり、

自分でやる!!!

と頑張って何度か消しながら完成させていました。

 

この、「後ちょっとできそうな問題」がいい!

国語

文章の量もちょうどよく

国語に少し苦手意識がある息子もちゃんと解答していました。

 

まとめ 

Z会はグレードアップ問題集を夏休みに一通りさせたのですがこれがとってもいい問題だったのでいいなぁと思っています。

 

ものすごく簡単でもなく(といっても学校の宿題なんかよりは断然難しいですが)

手も足も出ないほど難しくもないので子供たちが自分で解く力がつくような気がします。

ポイント 夏休み等の長期休暇の時は学童でも午前中自分たちがもってきた宿題や勉強をする時間をとってもらえたりします。その時にコピーしてもっていかせてました。
グレードアップ問題集小学1年国語 読解

グレードアップ問題集小学1年国語 読解

 

 

グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形

グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形

 

 

グレードアップ問題集小学1年算数 文章題

グレードアップ問題集小学1年算数 文章題

 

 

保育園児の娘にはこちら

 

Z会小学生わくわくワーク 2019年度 入学準備 差をつける編

Z会小学生わくわくワーク 2019年度 入学準備 差をつける編

 

 今は子供の勉強を見てあげる時間がないため、通信はしていませんが通信でできたらさらにいいなぁと思っています