ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

あの時、仕事をセーブせざるを得なかった私へ。

f:id:iikosodate:20190314110919p:plain

出産後の仕事は時給900円のパートから

仕事行きたくない

毎日家でだらだらしてたい

 

と常日頃思っているぐうたらな私ですが、現在はフルタイムで働いています。

 

ただ、妊娠後一度会社を辞めています。 

その後子供を産んですぐに働き始めましたが、妊娠前と同じ仕事内容にもかかわらず就くことができたのは時給900円のパートでした。

 

 6カ月の赤ちゃんがいて残業もできない、しかもいつ仕事を早退したり休むことになるかもわからなかったから。

 

実際、夫の勤める会社は超絶ブラック企業で、有給も好きに取らせてもらえないだけでなく、保育園の送迎等は一切頼めない状況だったので、子どもが熱を出すたびに早退していました。

 

子どもはかわいい。

毎日この子たちの笑顔のおかげで、辛いことがあってもまぁトータルすると幸せだなと思うことができる。

でも仕事は思うようにはできない。

2つを選択すること自体が我儘

 

我儘なのかなぁ

 

夫のせいではないけど

夫は家にいるときは育児や家事を割とする方でした。

私もそう思っていたし、夫自身も自分のことイクメンだと思っていたんじゃないかなぁ。

実際ママ友などと話していても夫はよく手伝ってくれているなぁと思っていました。

 

でも夫は早朝に出かけ夜中に帰ってきたので、平日は完全にワンオペでした。

 

土日になると私は平日は仕事に+αで家事も育児も全てしてきたのだから休みたい

でも夫だって平日くたくたになるまで働いていたのだから休みたい

 

ということで週末になるたびに喧嘩になっていました。

 

でもこの喧嘩の出口はなぜか1つしかないのです。

 

夫の会社は超絶ブラック(何度も書いちゃいます(笑))なので「奥さんが出産?何それおいしいの?」レベルで働き方を変えることはできません。

転職して欲しいと訴えてもそこは、大卒後すぐに入ったその会社しか知らない夫はこれが普通だといって聞かず、なぜか矛先は私が『仕事をしている』ことになっていました。

 

夫が仕事をするのは当たり前だけど

しんどければ辞めればいいのに、私が仕事をするのは私がしたいから、いわば私の我儘なのだから~

 

 

っというのが言わなかったけど夫の根底にはあったと思います。

 

夫が仕事を辞めない限り、いくら夫に文句を言っても、帰宅時間が改善されることはできないので、そこしか出口がなかったのだと思います。

 

そこに私の給料が正社員の頃に比べてものすごく下がってしまったことが追い打ちになる形に。

 

家族のために働くのと同じように、私は家族のために仕事をセーブしたのに・・・

家族のために働くのと同じ理由で、私は家族のために仕事をセーブせざるを得なかったと思っています。

 

1人目出産後、少ししてもう一人の宝物を手に入れ、初めての妊娠から10年近くたちます。

今はまた正社員の職に就くことができ、昔に比べれば仕事に集中できる時間も増えまた「仕事したくない~」と言えるようになりました。

でも全く離れていたわけではないとはいえ10年近くのブランクを惜しいなと思う日もあります。

もしもあのまま働いていたら~とないものねだりをする日もあります。

 

でも後悔してるわけではないです

 

出産のために治療が必要だったため、順調に昇給していた仕事をやめ、子どものためというか家族のため私が夫の分も有給を取り時短を使い育児をし、本来だったらあったはずの出世等をあきらめたことを私は家族のせいでと責めているのではないんです。

 

ただ家族のために夜遅くまで働き給料を得ようとした夫と同じ気持ち私は仕事をセーブして家族を守る側に徹したということをわかってもらいたかったんだと思います。

 

 

正社員の時より給料が激減していても、有給とっても早退しても大丈夫な仕事しかできなくなってたとしても、それは私が夫がすべき育児を代わりにするためにした代償なのに…。と

 

 

育児中の仕事量は夫婦共に話し合って決めたかった

 

念のため言っておきますが、仕事を続けることが正しいって主張してるわけじゃないしパートがダメと言ってるわけでもないです。

 

出産後、私は仕事量とか給料が100から「40」か「0」の選択を余儀なくされたのに、夫は仕事量や給料が100のままだったのがどうなのかなぁって思ってます。

 

二人合わせて200だったのが育児が始まると二人で140しか働けないとなったときに、

夫 100 妻 0 

夫 0   妻 100

夫 70  妻 70

夫 100 妻 40

夫 40  妻 100

とか選択したかったなぁーーー

 

 

 

今は、男性も育児休業を!と大企業等では夫婦で子育てできるように会社の方でも調整してくれるようになってきているから、子供たちが大人になるころはそういう自由さが社会にもできてるといいなぁと思っています