ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

子供の虫歯で悩んだ結果、電動歯ブラシを使っています&子供用お勧めデンタルグッズ

 

子供の歯について

長男は虫歯ゼロなんですが、娘には虫歯があります。

同じように乳歯が生え始めてからすぐに2カ月に1回の歯科検診を受けそのたびに歯を磨いてもらいフッ素塗布をしているのですが、虫歯をつくってしまいました。

 

しかも2か所・・・

 

さらにさらにおてんばな娘が派手にこけたこと等によりそれとは別に乳歯が欠けてしまった箇所が2か所・・・

 

気を付けないといけない歯だらけです。

 

 

 

今は削ったりという治療をせずに殺菌して上から詰め物をかぶせている状態。

ただ奥歯であることもあり抜けるのは小6くらいになりそうなのでなんとかそれまで維持もしくは軽い治療で済むようにしたいなぁと思っています。

 

ということで我が家のオーラルケアグッズをご紹介します。

 

歯磨き粉 クリニカキッズジェル歯磨き

[医薬部外品]クリニカKid'sジェルハミガキ グレープ 60g 3個パック
 

 いわゆる白い歯磨き粉は泡立ちがよいのが特徴ですが、それが小さい娘には嫌だったらしく、白いペースト状の歯磨き粉がそれ以降今も苦手なままです。

そのため我が家ではジェルタイプの歯磨きを使用。

「ぶくぶく」して「ぺ」とだせるようになったお子さんから使用可能です。

 

 

タブレット ハキラ リンゴ味

 

ハキラ リンゴ 45粒

ハキラ リンゴ 45粒

 

 子供が2歳になる直前から食べさせています。

上の子はこれをきちんと寝る前に毎回食べていたせいか菌の繁殖が少なく虫歯ゼロ!

下の子は一時期このタブレットを嫌がってしまった時期があったのが残念です。

大人も食べれるのですが、そこまで甘くなく寝る前に食べると起きてからの口の粘着きが全然違い、菌の繁殖が抑えられているのが実感できたため我が家では継続購入しています。

 

 

レノビーゴ

 

レノビーゴ増量品 38ml フッ素配合 薬用ハミガキ

レノビーゴ増量品 38ml フッ素配合 薬用ハミガキ

 

レノビーゴ。家庭でフッ素塗布ができるスプレーです。

ほんのりレモン味で子供でも嫌がりにくい。

ただうちの子たちは嫌がってしまい暫く塗布を避けて閉まっていました。

今回歯が欠けてしまったこともあり、これからまた塗布していきたいと思っています。

 

 

子供用糸ようじ

 

 

歯医者さんでお勧めしてもらった子供用フロス。

これはほんのり味がついているため子供もスムーズにしてくれます。

個包装なので持ち運びもできるのがおすすめ

 

子供用電動歯ブラシ

 

 そして今回購入したのがこの子供用電動歯ブラシ。

2人分購入しました。

ブラウン社製で性能には問題なし。

子供用のため歯ブラシ部分の毛が柔らかくヘッドも小さいため子供でもうまく磨けるようなつくりになっています

 

タブレット等でHPからアクセスすると右の上 左の上 右の下 左の下と指示されながらちょうど2分間歯磨きをさせることができます。

2分経つとポケモンが出てくるという仕組み。

 

電動歯ブラシなので、「振動等がどうしても嫌!」となったらどうしようと思ったのですが、今なら30日間全額返金キャンペーンをしていたので思い切って購入してみました。

 

今のところ二人とも楽しんで磨いてくれています!

 

まとめ

以上わが家で使ってるオーラルケアグッズでした。

 

私の不注意で子供の仕上げ磨きが足りず虫歯を作ってしまいましたが、永久歯は虫歯ゼロを目指して今からさらに注意して磨いていければなぁと思っています

 

またお勧めのオーラルケアグッズがあれば教えてください