ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

サンタさん実在するのか問題 サンタクロースは本当にいるのかと息子が納得してくれた本 「ふまんがあります」

サンタクロースをいつまで信じてくれるのか

息子は1年生になってからサンタクロースはママじゃないの?とちょっと疑っています。

お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる同級生から「サンタクロースはママやパパだ」と聞いた様子。

そのためクリスマス前にとった対策はこれ↓

カナダのSanta Clausに自分で手紙を書いて送付しました。

 

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net

 

 そして無事返信が届き

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net

 去年のクリスマスは無事「サンタクロースはいる!」となってくれました。

 

絵本の話をからサンタクロースの実在を信じてくれた話

基本は息子の借りてきた絵本や本は私も一緒に読んでいるのですが、昨日は息子が学童で読んだ本について話をしてきました。

それがこの本ヨシタケさんの「ふまんがあります」

 

ふまんがあります (PHPわたしのえほん)

ふまんがあります (PHPわたしのえほん)

 

 

どうして、こどもだけはやくねなくちゃいけないの?どうして、おとうとがわるいのに、わたしばっかりおこられるの?おとなにちゃんともんくをいって、ズルいのをやめてもらおう!4~5歳から。

 

私も偶然読んだことがあったのですが、子供には読んでないという体で話を聞いて見ることに。

すると息子は絵本と同じように「ふまんがあります!」と絵本に書いている不満と同じ不満を私にぶつけてきました

 

どうして大人は夜おそくまでおきているのに、こどもだけはやくねなくちゃいけないの?  (原文まま)

 

それは、サンタクロースに頼まれた調査員が「夜早く寝るいい子どもか」を抜き打ちで何回か調査にきてるからだよ!

 

 

 と絵本の内容を知っていたので絵本と同じような答えをしたところ

 

絵本と一緒だ!!!!本当にサンタいるんだ!!!

 

 

と意外なところでサンタ実在説をより強固なものにしてくれました

ありがとうヨシタケさん