ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

ガリレオの苦悩 東野圭吾

 

 

ガリレオの苦悩 (文春文庫)

ガリレオの苦悩 (文春文庫)

 

 

内容(「BOOK」データベースより)

“悪魔の手”と名のる人物から、警視庁に送りつけられた怪文書。そこには、連続殺人の犯行予告と、帝都大学准教授・湯川学を名指して挑発する文面が記されていた。湯川を標的とする犯人の狙いは何か?常識を超えた恐るべき殺人方法とは?邪悪な犯罪者と天才物理学者の対決を圧倒的スケールで描く、大人気シリーズ第四弾。

 

あらすじ&感想

柴崎コウ役の薫が出てくるようになったガリレオシリーズ4作目

 

落下る

マンションから女性が落下して死亡。

容疑者は彼女と最後に出会っていた愛人。

しかし彼にはアリバイが

 

かなり強引なトリックじゃない?と思ってたらそれ自体を考慮して作られた作品でした。

 

操縦る

湯川を天才だと分かってるからこそあえて殺人現場に招待していた湯川の恩師友永の話。

湯川が友永の家で食事をしている最中に隣の離れで家事が起こり友永の財産をくいつぶしていた友永の息子がなくなる。

 


トリックよりも恩師が起こした殺人に苦悩する湯川を描いてる作品
最後はちょっと感動

密室る

大学の友人藤村に呼ばれ別荘に遊びに行く湯川。

その別荘では数日前客が雪山で転落して亡くなっていて。

 

密室で起きたトリックを湯川が解決する話

 

指標す

老婆が殺され、家から金貨が盗まれます。

容疑者は事件直前に家を覗いていた保険営業の女性。

彼女と彼女の娘を張り込むと、娘はダウジングの力を使い・・・

 

ダウジングで証拠を見つけた少女が主人公
ダウジングの力を信じてる少女を無理やり科学の力で否定せずに犯人を特定した湯川が素敵

 

「神秘的なものを否定するのが科学の目的じゃない」

撹乱す

「悪魔の手」と名乗る人物から警察への挑戦状。

自分は科学の力で人を殺せるといい、湯川と天才科学者勝負がしたいとも書かれています。

その後実際彼の予言通りの不可解な死が連続して発生し…。

 

科学者と名乗るものが湯川に挑戦状をたたきつける話
挑戦状をたたきつけるくらいならもっとすごい人であって欲しい

 

この本を読んだ人はこんな本がおすすめ

 

禁断の魔術 (文春文庫)

禁断の魔術 (文春文庫)

 

 

 

虚像の道化師 (文春文庫)

虚像の道化師 (文春文庫)