ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

リビングでお着換え 気になるハンガーラック厳選4選。

子供たちの着替え問題

大人の洋服はクローゼットで保管しているのですが、子供たちの着替えはリビングで収納しています。

 

今までは、こんな感じでたくさんのボックスをリビングに置いていました

 

保育園児の娘の洋服

 

 こちらの無印のボックス

 1つに娘の体操服や制服等が一切合切いれてあり、もう1つは休日のお洋服が入れていました。

 

 

 

 

 こちらのケースに靴下と下着を別々にいれて保管していました。

 

 

小学生の息子の洋服

小学生の息子の洋服はこちらの

 

 

 

 

ケースを7つ用意し

この中に平日5日分と休日の洋服等を1日毎にまとめて入れていました。

ケースの中には 下着・トレーナーやTシャツ・ズボン・靴下・ハンカチ・給食用ナプキン(袋入り)が入っています。

 

ジャンパーなど

その他ジャンパーや制服のジャケット等は100均で買った突っ張り棒をつかってかけていました。(その下にボックスを置く感じ)

 

 

問題点がでてきて、ハンガーラックの導入を考える。

つい最近まではこのやり方でうまくいっていたのですが、娘が休日のお洋服を選ぶ時にボックス内の洋服を全部出してから考えたり、息子がこっちの上の服とあっちのボックスのズボンをはきたい~と選ぶようになったのですぐにめちゃくちゃに。

 

ということで新しくハンガーラックをリビングに導入したいと思っています。(いつまでも1週間の着る服セットを用意するのも面倒だし)

 

 

気になっているハンガーラック 

欲しいハンガーラックの条件はこちら

  • 子供でも背が届く高さのもの
  • リビングに置いても大丈夫なデザイン性
  • ハンガーにかける分とボックスで保存できるものが両方収納できるもの

 

気になるハンガーラックその1

 

 値段も安くシンプルでかわいい。

高さは110㎝でちょうど良し

奥行が37cmあるのもよし。

ただボックスを置くとしたら1つだなぁ。

収納面を考えると少しもったいない

 

気になるハンガーラックその2

 

天然木でできていて

見た目もかわいい。

サイズも内寸で幅56㎝高さも115㎝とちょうどいい

サイドにフックの取り付けもあってもうベスト!

でもナチュラル色が売り切れ・・・・

どうやら廃盤らしくて新しい商品はこちら。

 

 一見同じような漢字なんだけど高さが97cmとちょっと小さくなってしまってる‥。

 

 

気になるハンガーラックその3

 サイズは幅63cm高さ130cmと理想。

側面にフック持つこといていて 上にも一応物がおけそう

キャスターがついているのが利点掃除が楽。

ただし天然木ではなく化粧板。

 

気になるハンガーラックその4

 

f:id:iikosodate:20190416114810j:plain

無印のパイン材のユニットシェルフ

こちらは幅が 58㎝高さが120㎝

これの上段にワードローブバーをつけるとハンガーラックになります

棚板の上には今まで使っていた無印のボックスがいい感じに収納できちゃうのもポイント。

値段はパイン材の割には高め。

 

まとめ

ということでGWまでには購入してリビングが整理できたらいいなぁと思っています。