ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

春の検定祭り~①漢字検定編 漢字検定・算数検定・英語検定・全国統一小学生テスト等

春は試験がたくさんあります

わが家はスマイルゼミを受講していると無料で受けることができる漢字検定とこれまた無料で受けることができる全国統一小学生テストを受験予定です。(両方小2のみ)

 

でもちょこっと他のテストも気になるので過去問を解かせたりしてみました。

 

今回は漢字検定についての記事です。

f:id:iikosodate:20190424110225p:plain

 

漢字検定 小2の息子の場合

www.kanken.or.jp

 

次回検定日は2019年6月16日 

受付期間は2019年5月16日までです

 

 

スマイルゼミでは年に1度「漢検受験応援キャンペーン」として受験料全額スマイルゼミ負担で受験することができます。

また、合格するとスマイルゼミで使用している自分のアバターのパーツをもらえたり満点だと「満点スマイル賞」というファイルをもらえたりするようです。

 

スマイルゼミでの申込条件

漢検ドリルの該当級のドリルをすべてするとできる『漢検チャレンジ』という模試形式のテストで目標タイム&目標点数の両方をクリアしたら受験できます(何度もやり直し可能)

受験級は一学年下の級から上は制限なしで級を選択して受験することができます。

 

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net

 

 

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net

 

わが家の場合

わが家は小学2年生なので本来は10級(小学1年生)から2級までが受験可能なのですが、スマイルゼミを一つ上の学年小学校3年のコースを受講してしまっているため、受験できる級は9級からとなります。

小学校2年相当の級なので4月の時点ではまだほとんど習っていないのですがスマイルゼミでドリルをといたおかげでなんとか受験は可能に。

ということで 9級(小学2年生程度) を申込ました。

 

 

 

 

まとめ

スマイルゼミの漢検受験応援キャンペーンは一つ下の学年相当級しか受験できないため小2になってすぐに小2相当の級受講に…。

でも無料の言葉に負けて受験申込をしちゃいました。