ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

春の検定祭り~④全国統一小学生テスト編 漢字検定・算数検定・英語検定・全国統一小学生テスト等

春は試験がたくさんあります

わが家はスマイルゼミを受講していると無料で受けることができる漢字検定とこれまた無料で受けることができる全国統一小学生テストを受験予定です。(両方小2のみ)

 

でもちょこっと他のテストも気になるので過去問を解かせたりしてみました。

 

今回は全国統一小学生テストについての記事です。

f:id:iikosodate:20190424110225p:plain

 前回までの記事はこちら

 

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net

 

 

 

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net

 

 

 

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net

 

 

全国統一小学生テスト 小2の息子の場合

 

www.yotsuyaotsuka.com

 

 

 

次回検定日は2019年6月2日 です

(英語検定と日にちがかぶっているので注意が必要です)

 

 

自分の住んでいる市を選択すると受験できる会場が検索できます。

 

塾の下見にもなります

受験会場は大体塾になります。

今後塾に通わせたいなーっと思っている場合はその塾の雰囲気や通学路等の確認にもなります

 

会場選択方法

会場には対策授業や父母会見直し勉強授業等が開催されている場合があります。それぞれの会場を検索するとアイコンで表示されるので希望される方は参考にしてもいいかもしれません。

(私の場合父母会のないところを選んでます今のところ笑)

 

 

対策授業 2時間

 これは先に対策をしてくれるということかな

 

 

父母会 子供のテスト時間中の1時間程度

まだまだ受験を考えているわけではないので父母会は実施していないところを選んでいます。

 

 

 

見直し勉強指導

見直し指導はテスト後にあるのかな?

家で見直ししても私が教えるのを嫌がるのでこれはあった方がいいのですが今回の受験会場にはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

わが家の場合

2018年11月に一度受けてみたことがあります。

その時のことをブログに書こうと思ったのですがいくら探しても結果表がない・・・

 

 

思っていたよりずっとずっと難しくて塾に行ってる子はこんな小さい頃からこんな難しい問題を解いているのかとびっくりした覚えがあります。

特に算数の最後の問題は大人でもかなり解くのが難しかったです。

 

そして次のテストでは頑張れるように問題集を購入したのですが・・・途中でほったらかしていますね。

 

このあたりのことは次の機会に書きたいと思います