ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

伊勢志摩旅行 その1 真珠取り出し体験

GWは関西から近いし安いし食べ物が美味しい私の大好きな三重県へ

海があるし、食べ物がおいしいので独身の頃から三重県が大好きな私

今回は、10連休なので遠くへとも考えたのですが、混雑と値段と私の試験前ということもあり、結局いつもの伊勢志摩方面に遊びに行きました。

 

私はいつも家族旅行に行くときは大体の予定を書いたしおりをつくっています。

今回作ったしおりの日程表はこちら

 

1日目 朝5時出発

    10時半 真珠工房真珠の里で真珠の取り出し体験

    12時  昼食

    13時  志摩マリンランド着

    14時  ペンギンタッチ予約済 at志摩マリンランド

    15時半 賢島クルーズ

    16時半 ホテル着

2日  9時半  志摩スペイン村

    17時  帰宅

 

真珠工房真珠の里での真珠の取り出し体験

s-tamachan.net

goo.gl

 

真珠工房 真珠の里。

駐車場は工房に近い第一と少し手前の第二がありますが、第一は坂が急でプリウスくらいの車でもそこをすってしまうので第二がお勧めです。

 

そこから少し歩いて真珠工房に到着。

 

まずは真珠の歴史などをビデオで学び(10分ほど)

その後アコヤ貝と記念撮影(記念撮影用の貝らしい)

 

 

 

 

で、いよいよ好きな貝を選んで真珠の取り出し。

貝はおばさんがあけてくれて、入ってるところを教えてもらい自分で取り出します。

 

真珠が入ってない時のみもう一度挑戦できます。

子供たちは普通のまんまるの真珠がでてきてくれましたが、結構な割合でいびつな形のものがでるらしく何度もやるかたもいるようです。

(いびつな真珠にもちゃんとウルトラマンとか猫ちゃんとかかわいい名前を付けていて娘は逆にそっちが出て欲しそうでしたが‥。)

 

 

息子は8ミリ

娘は7.5ミリのなかなかいいサイズの真珠が取れました。

 

 

その後塩で1分真珠をもみ、クロスで磨くととてもきれいな真珠が!

 

そして娘はアクセサリーに息子はママへのプレゼントにとペンダントトップにしてくれました。(お店の人が子供を通して高いのをすすめてくるけどやんわり回避)

 

 

 

アクセサリーにしてもらっている間に取り出した貝を使って魚にえさやりそして貝柱部分を食べることもできました。

 ※アクセサリー作りを自分ですることもできます

なかなかかわいいアクセサリーが完成

 

真珠取り出し体験 1500円×2

(2019年4月より1000円から値上げされました)

アクセサリー   1500円

ペンダントトップ 2000円

 

 

合計6500円でした。

 

アクセサリーにしないこともできるし、ストラップ等は500円からありました。

 

ちょっとしたくじ引き感覚で楽しかったです

 

 

彼女に自分で当てた真珠で指輪を作ってあげてる人なんかもいました。いいなぁ

 

近くにあるお勧めのお店

www.cafecc.jp

少し早くついたので近くのcafeで朝ごはんを食べました。

ドリンクを頼むと自動的にパンとゆで卵がついてくる名古屋方式で、アイスココアがおいしくて居心地よかったです。

ちょっとしたキッズスペースもありました。

ただ分煙等はされていなくて、地元のおじさんたちがタバコをがんがん吸っているので長居はできないかも・・・