ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

伊勢志摩旅行 その2 志摩マリンランド

GWは関西から近いし安いし食べ物が美味しい私の大好きな三重県へ

海があるし、食べ物がおいしいので独身の頃から三重県が大好きな私

今回は、10連休なので遠くへとも考えたのですが、混雑と値段と私の試験前ということもあり、結局いつもの伊勢志摩方面に遊びに行きました。

 

私はいつも家族旅行に行くときは大体の予定を書いたしおりをつくっています。

今回作ったしおりの日程表はこちら

 

1日目 朝5時出発

    10時半 真珠工房真珠の里で真珠の取り出し体験

    12時  昼食

    13時  志摩マリンランド着

    14時  ペンギンタッチ予約済 at志摩マリンランド

    15時半 賢島クルーズ

    16時半 ホテル着

2日  9時半  志摩スペイン村

    17時  帰宅

 

志摩マリンランド

 

www.kintetsu.co.jp

 

こじんまりとした水族館ですが、生き物にタッチできるスペース等があり子供たちは楽しめると思います。

賢島駅を降りてすぐなので電車での旅行にもぴったり

近鉄電車の場合は志摩スペイン村のパスポート等も無料になる

「まわりゃんせ」を購入するとこちらの施設も無料になります。

まわりゃんせは本当にお得なので電車旅行の場合はぜひ♪

www.kintetsu.co.jp

 

料金

大人  1400円

中高生  900円

小学生  600円

幼児   300円

 

今回は賢島クルーズにも乗船したかったのでお得なマリンセット券を購入しました。

大人  2400円

中高生 2000円

小学生 1100円

 

 

※幼児はセット券がありません

3歳はマリンクルーズが無料

4歳からはセット券がないため乗船券を購入します。(小児料金で800円。前売り券や割引券(ホテルや近鉄線等においてあります)で750円です)

 

営業時間

基本 9時から17時

 

 

見どころ

いろいろな生き物を触れるコーナー

ここで1時間くらい遊んでいたような気がします。

 

 

マンボウ

マンボウのいる水族館って全国でも結構珍しいので、私的には大興奮だったのですが、名古屋港水族館でも北陸の越前松島水族館でも見たことがあり、水槽もそんなにきれいじゃなかったので子供たちはスルー気味でした。

 

 

体験(予約必要)

体験は水族館の裏方体験(先着20名)とペンギンタッチ(先着30名)がありました。

今回はペンギンタッチに挑戦。

3歳以上から体験でき一人300円でした。

 

 

子供のみ体験することもできますが、その場合は少し離れたところで待つ必要がありかかりの人が写真を撮ってはくれますが、近くで子供の写真をたくさん撮りたい人は一緒に体験することをお勧めします。

 

 

展望塔

少し高いところから英虞湾を見渡せる展望所があります。