ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

映画 そこのみにて光輝く

 

そこのみにて光輝く 豪華版DVD

そこのみにて光輝く 豪華版DVD

 

 

 

そこのみにて光輝く (河出文庫)

そこのみにて光輝く (河出文庫)

 

 

内容紹介

愛を捨てた男と、愛を諦めた女。
函館の一瞬の夏を舞台に、二つの魂が邂逅する。

★綾野剛主演! ! 
「脚本を3行読んだだけで、出演を決めた」と語り、ノーメイクで生(なま)の芝居にこだわり抜いた話題作! 
★池脇千鶴、菅田将暉、高橋和也の体を張った迫真の演技に業界内外から絶賛の嵐! 
★新聞各紙の映評でも高評価を獲得! 
日本経済新聞では“今年有数の傑作"に値する5つ星の評価
★モントリオール世界映画祭コンペティション部門正式出品作品
★監督には『オカンの嫁入り』で新藤兼人賞を受賞し高い評価を得てきた呉美保
★『海炭市叙景』『桐島、部活やめるってよ』『ソラニン』『横道世之介』『夏の終り』『私の男』など独自の目線で独特の映像を生み出す
今最注目のカメラマン近藤龍人が撮影を担当

 

あらすじ&感想

昔歯ブラシのCMで羊羹をかじってる池脇千鶴がなんともぶりっ子で苦手意識があったんだけど、最近は池脇千鶴のでる映画に外れなしと思っている。

特に、ジョゼと虎と魚とパーマネント野ばらとこのそこのみにて光輝くが最近の私のお気に入り映画3作でそのどれにも池脇千鶴が出てるくらい池脇千鶴好き。

 

 

 

主人公は綾野剛演じる佐藤。

佐藤は過去に石材採掘現場で働いていたけど爆発事故を起こしてしまいそのトラウマから現在はパチンコをしながらぶらぶらしてる人間

その佐藤とパチンコ店で出会ったのが菅田将暉演じる大城。

刑務所にはいってたこともありなんというかチンピラみたいな。

でも根はいいやつなんだろうなぁ。社交的でお姉ちゃん思い。

 

そしてその大城の姉が池脇千鶴が演じる千夏。

ボロっボロの家に家族で住んでいてお金の援助をもらうために不倫をしながら夜は場末のスナックで体を売ってる。そしてぼけた父親の性の相手もしている。

自力では這い上がることのできない底。瓶底のような底にいる。

佐藤と恋におちるもそれでも底からは抜け出せない状態にもがき苦しんでる。

 

ここからネタバレですが

二人が恋に落ちたことで、千夏は不倫関係を清算しようとしたり弟は佐藤の口利きで鉱山で働かせてもらえるようになったりと少し好転の兆しが見えるも、その後弟は不倫相手に暴力をふるわれた千夏をみて逆上し不倫相手を刺し、千夏もまた自分に性的処理をさせる父親の首を絞めたりします。

二人が恋に落ちてすべてがうまくいくような簡単なことではないとしても深すぎるなぁ絶望って‥。

ただ、最後には弟は警察に自首し、千夏はぎりぎりのところで佐藤が止めその後みた海にうつる太陽は底にいる二人までキラキラと輝かせてくれていたので今度こそ今度こそ幸せになるかもしれないと小さな期待を持たせて終わり。

 

佐藤が彼女を照らす光になればいいなぁ。

 

自力で抜け出すことのできない沼を知り、見た後はどんよりしますが俳優陣の演技がどれも素晴らしいのでお勧めします。

 

 

この映画が好きな人はこんな映画がおすすめ

 

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net

 菅田将暉はこういう役が抜群にうまいと思う。