ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

【小学2年生】帰り道で知育クイズごっこ

[:conts]

 

f:id:iikosodate:20190313092205p:plain

 

習い事の帰り道はゆっくり会話できる大切な時間

ワンオペワーママのため、帰ってからは大体バタバタしています。

ごはん作って食べさせてお風呂入ったらもう寝る時間直前。

 

お風呂の中とベッドの中では今日あった出来事を聞いていますが、帰り道も大切な親子会話時間です

 

1年生の時はこんな感じの知育クイズごっこをしていましたが、

 

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net

 

2年生になって新しいクイズごっこも始まったのでご紹介します

あいうえお ことわざクイズ

五十音順にことわざを答えていくという遊びです。

あ・・・頭隠して尻隠さず

い・・・石橋をたたいて渡る

 

みたいな感じです。

これがなかなか難しい。

息子が知ってそうな知らなくても説明できそうなことわざがなかなか思いつかなくて結構私が負けています。

 

事の発端は

 

小学生のまんがことわざ辞典 改訂版

小学生のまんがことわざ辞典 改訂版

 

 

子ともが図書館で借りてきた本でことわざに興味を持ったことから。

 

そういえば私も昔五味太郎さんのことわざ絵本好きだったなあと思っていたらまだありました。

 懐かしい。

ことわざ絵本

ことわざ絵本

 

ことわざに飽きたら今度は体の部位ごと慣用句を始めたいと思っています。

 

車のナンバーで10をつくるゲーム

これは私もよくやってたのですが車のナンバーの数字を+−×÷して10にするというゲーム

 

昔理数系の友人に聞いたところ「大体8割くらいは10にできるよ」といってたので挑戦しています。

これも頭が柔らかい息子の方が早くできる時があり年齢による老化を感じずにはいられない…。

 

ということで小学2年生版知育クイズのご紹介でした