ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

びわこ函館山に遊びに行ってきました

f:id:iikosodate:20190815102031p:plain

びわこ函館山に遊びに行きました

www.hakodateyama.com

 

冬は函館山スキー場としてにぎわう山ですが夏はゆり園になっています。

残念ながら8月10日の時点ではゆりはちょっと見ごろを過ぎてしまっていましたが、子供の遊び場があったり、コキアが栽培されていたりととても楽しかったです

 

楽しみその1 ゴンドラにのれる

駐車場(かなり広い)に止めたら山頂まではゴンドラに乗ります。

クーラー等がついている大型のゴンドラではなく小さい8人のりのゴンドラですが、景色がよく子供たちは大喜びでした。

 

 

 楽しみその2 虹のカーテン

びわ湖のみえる丘には、地域の気候の特徴「高島しぐれ」により頻繁に虹が掛かります。
その虹を、びわ湖へそそぐ清らかな水が育んだ特産品「高島ちぢみ」で織りあげました。
雨の日には布が縮んでその特徴をより深く、風の日にはそよそよ泳ぐ軽快さをご覧いただけます。
虹のカーテンを通り抜けると、びわ湖と空の大パノラマが広がります。

虹のカーテン。山の上とはいえ低い山なので平地とほぼ変わらない暑さだったのですが、このカーテンが風になびいてる間は気持ち的には涼しさを感じることができました。

子どもたちもおおはしゃぎで楽しそうでした

 

楽しみその3 琵琶湖を見渡せる

山の上からは琵琶湖も一望できます。

海のように広い!!とびっくりしていました。

 

 

楽しみその4 キッズパークがある

大人150円

子ども350円

で1日何度も出入り自由なキッズパークがありました。

 

雪山・ストライクアウト・サッカーボール・芝そり・プール・トランポリン等々子供が大好きな遊びがすべてつまっていました。

プールはすべて子供の膝丈くらいで大きな滑り台もあり小さい子から小学校中学年くらいまでの子が多かったです。

 

 

楽しみその5 食事

正直あまり期待してなかったのですg

お蕎麦がとってもおいしかったです。

ゆり園というこゆりねの天ぷらがついているものを頼んだのですが、

ゆりねの天ぷらがとってもおいしかった!

子供たちも気に入ってほとんどとられちゃいました。

 

ゆりソフトクリームも食べましたがこちらは普通のソフトクリームとほぼ違いがわかりませんでした

f:id:iikosodate:20190816102824j:plain

 

楽しみその6 ゆり園やコキア 

山頂にはさらに小さなリフトにのることができて上からもコキアを見ることができました。

コキアって名前をしらなかったけどかなりかわいい。

ゆりも終わりかけでしたが綺麗なゆりも見ることができました。

今回は子供がはしゃぎすぎて時間がなかったのですが、多分このパフェはかなり見た目が素敵だと思う。

次行きたいなぁ

 

lampcafe.jp