ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

スマイルゼミ経過報告

 

f:id:iikosodate:20190819143628p:plain

 



スマイルゼミをはじめて8カ月が経過しました

去年の1月からとりはじめたスマイルゼミ。

息子小2は小3の内容を、娘年長は小1の内容で学習しています。

最初はノリノリで1週間もあれば1カ月分の学習を終わらせていたのですが最近はあまりせずいつもぎりぎり…。特に娘。

私がここ3カ月ほど忙しく全くみてあげれてなかったのでこれからまたじっくりみてあげたいと思っています

 

 

2019年8月号はこんなことを学んでいます

小学3年生の8月号

全然スマイルゼミをしていないなと思っていたのですが、見てみるとすでに8月号は終わらせていました。

結局2日間ですべての講座をまとめてやってしまっているようです。

親的にはもう少し分散させてもらいたいところ。

 

国語 

言葉の問題 

漢字の復習 

漢字の問題 

俳句を詠む 

聞いて答える問題 

説明文を読む 

作文を読む

でした3年の漢字すでに88文字習ったことになっていますが、現実はあまり覚えてないようです

算数

7月までのおさらい(割算)

たからものを取り戻そう

7月までのおさらい(円と球)

7月までのおさらい(ひっ算①②)

7月までのおさらい(文章題)

おさらいワーク(割算)

英語

世界の誕生日の祝い方

好きなスポーツ

あみだくじ

まとめ問題

理科

不思議探検世界遺産

暗記マスター

4-7月のまとめ①②

社会

町の中の絵文字

まちのふしぎ探し

4-7月のまとめ①②

 

夏休み特大号

自由研究

読書感想文

プログラミング講座

 

読書感想文特別講座はアンケートで自分のタイプにあったおすすめ読書を紹介してくれ書き方もナビゲートしてくれるというとってもすぐれた講座になってました。

 

 

f:id:iikosodate:20190819144748g:plain

 

 

自由研究も同じように自分のタイプ別にどういう自由研究がお勧めかを紹介してくれて例えば~と紹介してくれました

うちの子は「テントウムシはなぜ天道虫とかくのか?」という自由研究が紹介され、それを参考に化石について調べた自由工作を完成させることができました!

 

小学1年生8月号

国語

 ひらがなの練習・問題

説明文を読む

言葉の問題

漢字練習

作文を読む

 

算数

同じ絵をみつけよう

7月までのおさらい 10までの数

7月までのおさらい なんばんめ

7月までのおさらい いくつといくつ①②

7月までのおさらい 足し算・引き算 ①②

おわらいわーく   足し算・引き算

 

英語

ずけい

どうぶつ

カルタであそぼう

まとめもんだい

 

感想

娘はまだまだ8月分残った状態です。

息子は算数から始めますが娘は逆に国語から始めて算数を残し勝ちです。どうやらすでに好き嫌いまではいかなくても得意不得意はでてきたかな??

英語は遊びに近いので大好きです

 

半年続けてみて

子どもの勉強を見てあげる暇がなかなかなく、〇つけを自動で行ってくれてお片付けも楽なスマイルゼミはとても重宝しています。

わかりづらい問題には図や動画で説明があるため二人とも未学習の内容をほぼほぼ一人で学習してくれているようです

 

単元ごとにもらえるカードのコンプリートを目指したり、休憩中にすることができるゲームにも夢中。本当によく考えられていると思いました。

ゲームは本当に娯楽的なものからいい頭の体操になるものもあります。

たとえばこちらのラッシュアワーと同じゲームもアプリではいっているのですがこれは大人の私でもかなり楽しめました!

 

 はじめたころに比べるとちょっとだれ気味かなっと思うこともありますがまだまだ継続していきたいと思います