ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

運動を全くしない私が、Fitbitを購入してみた

 

f:id:iikosodate:20190822100638j:plain

 

購入してまだ半月ですが買ってよかったって思っています。

その理由はこちら。

 

  • 少しだけ動こうという意識ができた
  • 眠る時間とその質を気にするようになった
  • 時計をみるついでに携帯をいじるという時間が減った

Fitbitとは? 

Fitbitとは、腕につけておくだけで、歩数・消費カロリー・睡眠時間・心拍数などをかってにはかってくれる便利な時計です(ざっくり)

 

私が購入したのは

 

Fitbit Charge3 フィットネストラッカー Black/Graphite L/Sサイズ  [日本正規品] FB410GMBK-CJK

Fitbit Charge3 フィットネストラッカー Black/Graphite L/Sサイズ [日本正規品] FB410GMBK-CJK

 

 こちらのFitbit Charge3というもの。

充電はUSBで行うことができ5日くらいは持ちそうです。

 

種類がたくさんあります

 

 

 

 

この中で特に悩んだのがInspireHRとcharge3

 

 

こうやって比較するとあんまり差がないのですが若干Charge3の方が高性能。そして日本では2つの販売価格にあまり差がなかったためCharge3にしました。

 

  • すっきりした見た目が好みな人は Inspire HR
  • より詳細なデータ&お財布機能なんかも欲しい Charge3

 

今のところ運動はしてないのですが・・・

今のところまだ運動してないのですが、歩数計と睡眠機能だけでも結構楽しめてます(おい)

 

 

歩数について

日曜の379歩は朝充電をしてそのまま忘れて出かけてしまった日です。平均すると大体普段から6000歩ほど歩いていることがわかりました。

さらに少し意識して階段などをつかうようになり最近は1万歩を超えることも。

まだつけて3週目ですが3週目が一番多く歩いています(写真は1週目と2週目)

 

 

睡眠について

 

睡眠は資格テストが終わり年間で一番よく寝てる期間なのですがそれでも8時間寝ることは稀です。

 

眠りはグラフにしてくれてて、中途覚醒、レム睡眠(入眠後しばらくたってから到達、記憶や気分に影響)、浅い睡眠(睡眠の大半をしめる心身の回復を図る)、深い睡眠(身体の疲労回復や記憶や学習の定着を図る)に分けられれています。

この深い睡眠が目覚めのすっきりにかかわってくるという風に書かれていました。

 

8時間を超えない睡眠でも深い睡眠をしっかりとれていたら目覚めすっきり記憶の定着もできる ぽいのでもう少し自分にとってのベストな睡眠を探したいと思います