ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

リカの続編 怪物リカの産まれるまでの物語 リバース 五十嵐貴久

 

 

リバース (幻冬舎文庫)

リバース (幻冬舎文庫)

 

 

内容紹介

医師の父、美しい母、高貴なまでの美貌を振りまく双子・梨花と結花。
非の打ち所のない雨宮家で家政婦として働く幸子は、彼らを取り巻く人間に降りかかる呪われた運命に疑念を抱く。
そして、ある「真相」にたどり着いた幸子は、留守番電話に悲痛なメッセージを残すが……。
最恐のストーカー・リカ誕生までの、血塗られたグロテスクな物語。
 

内容&ネタバレ

1作目のリカ 
その10年後を描いた
2作目のリターン
 
 
で、今回はリカの誕生を描いた「リバース」
 
主人公は家政婦の幸子。
田舎の教会で育った幸子が上京し家政婦として住み込みで働きながら、神父様に手紙を書くという形式で話はすすんでいきます。
 
この幸子。
鈍感です。
ピュアというかとにかく鈍感。
 
女遊びがひどすぎる医者の仕事そている旦那さん。
綺麗好きだけど家事はできない専業主婦の奥さん。
そしてその奥さんが時々虐待している双子の子供。
いやもう3日で辞めて飛び出すか虐待の通報をしてほしい。
 
 
双子の子供は明るくて美人な梨花と静かなゆうか。
梨花は完全にゆうかを支配している形です。
 
この時点でかなりいびつですが、
 
その後ゆうかは病気に倒れ、奥様は宗教にはまり、ゆうかは変なお茶を飲むようになり、肌はガサガサで異臭を放つように…。
 
 
お??これはリカはゆうか??
 
 
最後まで家政婦として頑張っていた鈍感幸子も、ついには異常さに気づくもあえなくリカの餌食に。
そしてこれまでの手紙を受け取っていた神父さんも・・・
 
 
相変わらずリカ恐ろしいですが、リカやリハーサルほどの怖さはなかったかな?