ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

キッズデュオについて⑥ キッズデュオに1年半通って辞めた理由

f:id:iikosodate:20191001125225j:plain

キッズデュオを2年の10月で退会することにしました。

今回はその退会理由と退会方法を記録しておきます。

 

退会理由

月謝が高い

やっぱり月謝が高い。

週2で片道送迎毎月37,620円(税込)

施設費は6月まとめて払うので、実際は毎月4万円弱の支払になります。

 

時間が短くなってきた

キッズデュオのいいところは最長13時半から19時半までみてもらえるところ(さらに延長料金を払えばもう少し遅くまで)

ただ、小学校3年生になると下校時刻が4時になることも。

さらに送迎バスなどを頼んでいると、学校を回るため小2の現在でも到着は16時を過ぎたりしています。

その場合我が家は18時半から19時の間に迎えに行っているため2時間半ほどしか見てもらえないことに。

そうなるとかなり割高になると感じました。

 

登下校バスに不安

子どもの通っている校舎ではないですが、キッズデュオのバスが人身事故を起こしたというニュースがあり、登下校時の安全のために送迎バスのある習い事をわざわざ選択している身としては不安に。

お友達がたくさんできた

これはメリットでもあるのですが、当初にくらべてお友達がたくさんできました。

年齢が上のお友達もできて、とってもかわいがられています。

違う小学校にお友達がいるっていいなーって思ってるのですが、とにかく日本語で話しちゃう。

先生が何を言ってるかわからなくても隣にいるお友達と相談できちゃう。

自由時間は完全に友達と遊んじゃう。

と友達ができてきたことにより日本語で会話する時間が増えてしまいました。

 

 

プログラムに飽きてきて他の習い事に比べてモチベーションが下がっていた

現時点で学童・そろばん・スイミング・キッズデュオに通っている息子。いつ聞いても楽しい順番が①学童②そろばん③スイミング④キッズデュオでした。

歌や踊りや演劇が恥ずかしい。craftも最初は楽しかったけど今はいまいち。とモチベーションが低い・・・

親としては高い月謝を払っているのでもう少しモチベーション上げて欲しいところですがなかなか上がらず、むしろこれ以上続けることで英語が嫌いになっては困ると考えました。

 

自由時間が割とある

キッズデュオは長い時間英語の環境で過ごすことができますが、きちんとした授業を行ってる時間は短く、遊んだり片づけをしたりという時間も結構あります。

先生によく話しかける積極的な子はそこからでもどんどん英語を吸収できると思うのですが、息子は基本受動的。

言われたことはするけど、あえて発言はしない。

そのため英語の環境にいる利点をあまり享受できていない気がしました。

 

英語があんまり上達してない??

リスニング能力は上がったような気がしますが、スピーキング能力は小1の4月とそこまで変わったかなぁ?っと感じます。

また、文法等はあえて後回しにしてリスニングとスピーキング力を高めるという学校の方針には賛同しているのですが、今回英検5級を受けさせようと考えた時にあまりにも文法を知らなくてビックリしました。

ただこれも子供の能力によりけり。

息子のやる気スイッチはいまいちオンになってなかったという感じです。

 

 

全く無駄だったわけではなく、この下地を活かしてオンライン英会話に移行できそう

子どもが年少の時に一度オンライン英会話を試した時は、まだ息子はアルファベットを読めるくらいの能力しかなく、名前をきかれても年齢を聞かれても意味がわからずって感じで全く進めることができなかったのですが、ある程度相手が何を言ってるのかも分かるようになった今ならオンライン英会話も楽しめそうだと考えています。

本人もやってみたいということなので今後オンライン英会話をさせてみようと思います。

 

 

 

 

 

塾が始まる前に遊ばせたい

これが一番の理由です。

学童での時間が一番好きな息子。

学童は小2の3月で終了予定なのですが、その前に学童でしっかり遊ばせたいと思いました。

 

当初から小4から塾に入れるとしても小3は習い事をセーブしてしっかり遊んでもらおうと思っていたのですが、学童が一番大好きなら少し前倒しして学童でもめいっぱい遊んでもらおうと考え前倒ししてやめることにしました。

 

 

退会方法

退会は退会月の前月末日までに連絡が必要になります。

割とすんなり辞めることができるかなっと思っていたのですが、結構引き留められました

 といっても先生方は様々な代替案を提案してくださったりと決して嫌な感じではなかったです。

退会届はとってもシンプル。名前といつまでかと日付を書いて終了。

 

今後はシーズナリースクール等に参加することで学外の友人と再会し、オンライン英会話では味わうことのできない英語を通したコミュニケーションを維持できるといいなと考えています。