ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

8歳の壁 心理的壁編 息子が中間反抗期に入って、中間反抗期男子との上手な向き合い方を考察した話

 いやいや期もそんなになくて常にママ大好きな息子は最近やたら怒っています。

 

なんなんだ何が不満なんだ!なんでそんなにすぐに怒ってるのだ??

と思って調べてみたらこれ「中間反抗期」という小学校低学年くらいに起こる第二反抗期でした。

 

ということで中間反抗期についてとその対処法について調べてみました。

 

中間反抗期について

中間反抗期の頃は、小学校へ通い始めることで親と離れる時間が長くなり、今まで親の言うことはすべて正しいと思っていたけど、よく考えるとママも完璧ではないんだなと気づくころに起こる反抗期。

(私なりの解釈です)

 

口ごたえもできるようになり、悪いということがわかっていてもやるということや、ママを傷つける言葉なんかも知っているので、ママの忍耐を試される期間な気がします。

 

ただ中学とかの思春期とは違いママが大好きは継続中。

かわいい時間と小憎らしい時間が交互に来る感じ。

 

 

 

8歳で切りかえる子育て

8歳で切りかえる子育て

 

 

内容紹介

わが子が最近生意気になってきた…と感じているお父さんお母さんへ 臨床心理士として45年の経験を重ねた著者が、アドラー心理学に基づく 子どもの「勇気づけ」をもとにその対処法を解説! 思春期になってからでも間に合うアドバイスも満載! 知っておきたい! 「子どもの勇気がくじけていく段階表」付き

 

 

この本でも

 

『8才までは幼児。8才からは思春期対応すべき。』

 

と書いてあり、そろそろ息子も思春期突入なのだなと

成長を喜ぶようにすることにします。

 

付き合い方その1 口うるさいままをやめる

とにかく私は心配性なのもあり、ついつい「そろそろお風呂に」「持ち物に〇〇忘れない様にって書いてあるよ?」と子供に口うるさくしてしまってます。

でもそのたびに「うるさいなーー」と言われてるので、基本(もちろん子供の健康を害する内容や周りに迷惑をかける場合等は注意します)放置することにします。

  • 忘れ物をしてもママは知らないぞ
  • 夜の間に準備しておかないと朝大変だけど知らないぞ
  • 朝準備が遅くて遅刻しても知らないぞ

というスタンスでいこうと思います

 

 

 付き合い方その2 ママの気持ちはきちんと伝える

わが家では大体

 

私 優しく注意する

子 全くきかない

私 さらにもう一度注意する

子 全くきかない

私 理由を説明&強めに注意

子 全くきかない

私 かなり強く注意

子 全くきかない

私 感情的に怒る

子 ようやくきく

私 感情的になってしまったことは謝りもう一度理由説明して仲直り

 

という流れが常態なのですが、これからは、

「ママだって嫌だった」

といっちゃおうと思ってます。

反抗期の子供以上に子供かもしれませんが、正直毎日「嫌~」と反抗されることがどれだけむかつくかくらいは伝えておかないと私のストレスがたまるからというのが理由です。

 

まとめ

 

ママ大好き~といってくれてた子供が反抗期になったら寂しいだろうなーっと思っていたのですが、中間反抗期はその反抗している姿すらかわいいです。

なので対策というより、自我が芽生えて自分でやりたい決めたいとなってきた息子を私が抑えてしまわないようにだけ気を付けていけたらなーっと思っています。