ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

オンライン英会話を始めてみる 子供オンライン英会話比較編②クラウティの無料体験を受けてみた

 

f:id:iikosodate:20191028095831p:plain

オンライン英会話を選ぶうえで私が考える重要ポイント

 

  • 英語が母国語の人かどうか
  • 続けやすいカリキュラムか
  • 予約やキャンセルのしやすさ
  • 家族でシェアできるかどうか
  • 値段は手ごろか

 

クラウティでは

  • 英語が母国語の人かどうか ⇒フィリピン人講師
  • 続けやすいカリキュラムか ⇒オリジナル講座
  • 予約やキャンセルのしやすさ⇒予約・キャンセル30分前まで可
  • 家族でシェアできるかどうか⇒シェア可(最大6人)
  • 値段は手ごろか      ⇒毎日1回で月4500円!!

 

  

子ども向けオンライン英会話 学研クラウティ

 

クラウティは家族(最大6人)まで毎日レッスンができるオンライン英会話スクール。

月額4500円で1回25分のレッスンを毎日受講することができるというコストパフォーマンスのと高さが特徴です

 

無料期間も最大14日間と太っ腹です!

 

クラウティ 基本情報

対象年齢 特になし
レッスン 1回25分 マンツーマン
料金プラン 1日1回毎日レッスン4,500円(他に1日2回8,000円コースもあり)
家族共有 最大6人までシェア可
講師 フィリピン人講師
対応教材 学研オリジナル教材
通信方法 独自システム スカイプ不要
支払い クレジットカード
予約・キャンセル 30分前まで可 予約は24時間後まで
英検対策 英検対策はなし 

公式サイト

 

 

受けてみた感想  クラウティのここがよい!

  1. 料金プランがわかりやすくて安い!
  2. 兄妹でシェアできるのはうれしい
  3. キャンセルや予約が30分前まで大丈夫
  4. スカイプが不要で通信も安定している
  5. レッスン教材を買わなくてよい
  6. 先生が日本語を話せる 優しい先生

 

料金プランがわかりやすくて安い!

クラウティの料金プランは

1日1回レッスン 4,500円

1日2回レッスン 8,000円

 

の二つのみ。

25分を毎日受講できて4,500円は安い

 

また、他の月〇回定額制オンライン英会話のスクールと違い「今週うけれなかったから振替が~」等と悩む必要がないのがいい

 

兄妹でシェアできるのはうれしい

毎日受講できるといっても一人だとなかなかたくさん受講することは難しそう。

でも 月・水・金がお兄ちゃん 火・木が妹と振り分けで受講できるとかなり受講できそう。

誰も受けない日は私が受けちゃうこともできる

これはなかなかいいな

 

キャンセルや予約が30分前まで

キャンセルや予約が30分前まで可能です。

「そろそろ準備しよう!」といったら「今日は絶対やりたくない」ってなったときも30分前ならギリギリキャンセル出来ちゃいます。

そしてしばらくしてまたやる気になったら予約できちゃうので、いやいやレッスンが始まることがないのがいいなぁと思いました。

 

通信が安定している

クラウティはスカイプではなく独自の通信システムを使っています。

オフィスからではなく家からスカイプでつないでという先生の中には通信環境がいまいちな先生が結構いるのですが、オフィスから独自システムを使って通信しているようで通信状況はとてもよかったです。

 

レッスン教材が豊富

テキストラインナップ
No.1

この単語言えるかな?初級

30レッスン

生きもの、食べもの、のりものなど、小さいお子さんが興味関心を持ちやすい身近な単語を学習します。

テキストラインナップ
No.2

英語ドリルでおけいこ ちえ

8レッスン

簡単な間違い探しや迷路を使って英単語を学習します。

テキストラインナップ
No.3

英語絵本読み聞かせ

12レッスン

絵本を英語で読んだり聞いたりして英語に慣れ親しむことができます。

テキストラインナップ
No.1

中学生の英会話 中1レベル

12レッスン

中学1年生で学習する文法を使って基本的な英語表現の練習ができます。

テキストラインナップ
No.2

英語で自己紹介1

10レッスン

出身地や年齢など基本的な自己紹介表現を学習します。

テキストラインナップ
No.3

英語で日本紹介

10レッスン

日本の食べものや観光名所の紹介の仕方を学習します。

テキストラインナップ
No.1

英語で子育てフレーズ

20レッスン

お子さんと会話で使える基本的な表現方法を学ぶことができます。

テキストラインナップ
No.2

英語でおでかけ

12レッスン

レストランや電車など日常でのシーン別に会話表現を学習します。

テキストラインナップ
No.3

海外旅行に役立つ便利フレーズ

10レッスン

空港や機内、現地の観光でよく使う表現を学習します。

レッスン教材は市販のものではなく、学研のオリジナル教材をパソコン上でみながら使います

 

教材を購入する場合は手元の教材をみながら先生の話を聞くためどこをやっているかわからなくなったりしますが、画面上で教材をみて先生がその画面に書き込みながら行うためとても分かりやすいです。

 

日本語の訳が書かれているのが個人的には残念だなぁと思ったのですが、レッツゴー等に比べて文字が整列してる感じが日本人には向いている気がしました。

 

f:id:iikosodate:20191028101541p:plain子供にとっては(大人もか)フリートークってなかなかの難易度なのでフリートークの場合は話すことが決まってしまいがちですが、こうやってテキストを進めていく方式は進捗度がみえやすくいいなって思いました。

 

 

 

日本語が話せる

息子は簡単な会話は英語のみで行うことができますが、娘はまだまだ英語を始めたばかり、全く意味がわからないときは日本語でアドバイスをもらっていました

隣に私がつきっきりでいる必要がなく楽でした。

 

そして何より優しくて楽しい授業!

なんのことだかさっぱりな娘にもリピートできただけでめちゃくちゃ褒めてくれてとっても楽しそうな授業でした。

 

また息子(小2)には幼児扱いじゃなくてちゃんと小学生扱いしてくれていたところもポイント高かったです

 

 

 

受けてみた感想 ここはいまいちポイント

  1. 予約がとれない!
  2. 中級以上のテキストが少ない
  3. 英検対策がない

予約がとれない

クラウティの予約は24時間前から。

24時間前から受講の30分前まで予約が可能なのですが平日の16時から24時は24時間前ジャストに予約ができないと、予約が難しい状況です

 

 20時からの予約を20時2分にみてももうとれないという。

ただ当日になるとちょこちょこあきがでたりします

 

なので根気よく見ておく必要がありそう

 

 また朝は10時スタートのため学校に行く前にってのは不可。

朝6時半や7時のコースがあればなーと思いました

中級以上のテキストが少ない

テキストはキッズコース・レベル1・レベル2・レベル3・レベル4に区分分けされています。

 

キッズコースでは物の名前を覚えるところから自己紹介まで

レベル1は中1・中2レベルまでの英語

レベル2は中3レベルまでの英語&英語で日本を紹介

レベル3は子育てフレーズ・はじめての旅行英会話・身の回りの英語

レベル4ははじめてのビジネス英語・観光客へのおもてなし

 

1つの講座にはいくつもレッスンがあり子供は一から学べて楽しそう。レベル3からはフリートークもあります。

ただすでにお子さんが中3レベルの英語を話せる場合は、レベル3・レベル4は子供向けの講座があまりなくて基本はフリートークの選択になるのではないかなぁと感じました。

 英語を習い始めた娘は1年くらいは楽しめそうだけど息子はレベル2までで他を考える必要がありそうだなと感じました。

 

3英検対策がない

せっかく会話だけではなく文法にも力を入れてくれているのでそれなら英検クラスを作ってほしかったなぁと感じました。

 

 

まとめ

英会話はできるだけ多く話した方が伸びると思っているので毎日1回できて月4,500円の安さはとても魅力的でした。

また講師の質も高くスカイプに比べて授業も受けやすかったです

 

英検対策講座がないのは少し残念でしたが、入門編から中級くらいまでの講座がたくさん用意されているのもよかったです。

 

ただせっかく外国の方と会話をしているのに使うテキストはものすごく日本的な英語の教科書で、それも残念といえば残念。

 

そして何より予約のとりづらさ・・・授業を受けたらすぐに次の日の予約をとれば問題ないのですがやっぱりちょっと面倒です

そこが改善してくれたらなぁと思います。

 

 

総合的にはかなりおすすめです♪