ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

税理士試験 過去の私へアドバイスするとしたら?

f:id:iikosodate:20191217101418j:plain

 

いつも面白い税理士のジンノさんのブログで「税理士試験の勉強を始めたばかりのぼくへ。いまのぼくからアドバイス。」という記事を読ませていただき、私もそのまねをしてみることにしました♪

co-develop-ing.com

 

ということで税理士試験の勉強をしていた過去の私へ今の私からのアドバイスです♪

忙しいから税法の勉強を先延ばししているけど

簿記と財表通った後、税理士事務所に転職して婚活して結婚して妊活して~とバタバタしてたけど、いますぐ試験勉強を始めて欲しい。

 

転職したばっかりで税理士事務所の仕事を学ばないといけないから

とか

結婚式の準備に忙しくて~

とか

家事しないといけなくて

とか

子どもが産まれたから~

とか

言ってたけど

最終的にあなたは、仕事も家事も育児もしたまま受験勉強を再開してしまいます。

それならもっと前から始めてほしかった。

今すぐ今すぐ勉強を~

 

 

寝不足は禁物です

法人1年目の時に無理して3時間睡眠で勉強したりしてますが、それヤバいです判断力落ちる上に老けます

 

年齢より若く見えていたあなたはそっから4年でぐーーーーーっと老けますので注意です!!

 

 

 

子どもはちゃんと育ってます

子育てしながら勉強するなんて子供がかわいそうじゃないかと周りに言われたこともあるし、自分でも何度も自問自答していますが、大丈夫です

 

子どもと過ごす時間は勉強前より少し短くなるかもしれないですが、あなたの子供達は今でもママが大好きなかわいいかわいい子供達に育っています

 

 

 

しかも最初は静かな場所で勉強したいと思っていたあなたもいつの間にか子供と遊びながら勉強するという技を身につけます

 

シルバニアファミリーでごっこ遊びをしながら理論を唱えたりできちゃいます

 

後なんだかんだいってあなたは遊ぶの大好きなので子供達と遊んでばっかりいます。

 

 

そして今は子供は勉強をしていることを理解していませんが、そのうち「ママ頑張れーーー」「ママ合格してますように」という声援があなたの大きな大きな力になります。

 

さらにさらに合格できた時は、子供達が自分以上に喜んでくれます

 

 

とはいえ、時には子供達の前で泣いてしまったりカリカリしてしまったりしてしまいます。

それはあなたが悪い。

後で思いっきり謝っておいてください。

 

 

税法は難しい!特に法人税!!!

簿財は計算大好きなあなたに向いている科目だけど、税法は記憶力の悪いあなたには地獄です

一字一句とか本当無理って何度も思います。

 

 

それでも消費税は計算に救われてなんとかなりますが、法人税!

やつはヤバいです。

 

家庭環境をゆるがすほどです。

 

そこそこ仕上げたのに!と悔しくて泣くと思います。

でも後から思い返すとそこそこはやっぱりだめなんだと思います。

 

ラッキー合格はあれどアンラッキー不合格はないと思うのが重要かな。(じゃぁラッキー合格したいって思わないで私そういう運ないから)やっぱり落ちたのは自分のせいだって思うことが重要です。

特に法人1年目を終えたあなたにとっては、あの問題で?合否を?ってなってるだろうけどそれでも一定数は受かってるわけだし‥。

でも1年目の法人の問題は相当覚悟してください。試験中に試験問題に突っ込みをいれたのは初めてです。

 

 

 

完璧になんなら100点狙うつもりでやってあなたはやっと合格できるタイプです。

 

 

税法2科目は私には無理です

 

後、落ちたけど割とできていたから次は2科目合格させたいって焦るのは禁物です。

 

時々すごい人がいて税法2科目とっちゃう人がいて「私も頑張っちゃおうかなー」なんて結果発表後に思っちゃうけど。

私には無理です。

結構お勉強得意かもなんて思ってるかもだけど、私はど凡人です。

 

 

毎回申し込んでも途中で捨てます

しかもかなり早い段階で。

後から家計簿つける時に凹むのでやめて本当に

 

 

 

 

諦めないってのが大事

中高もクラブ活動1年の時しかせずにすぐにやめ、超氷河期に決まったいい会社の正社員もすぐにやめ、何でもすぐに辞めちゃう私だけど、税理士試験だけはあきらめないで続けてください

その調子で続けたらいつか合格できるます!頑張って♪