ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

税理士試験 時間がない私の理論暗記方法

f:id:iikosodate:20191220093026j:plain

 とにかく時間がない私が考えた理論暗記方法

私は、フルタイムで働いていて、ワンオペで育児もしているので私は平日も休日もほぼ勉強時間がありません。

 

子供達が起きる前や寝た後の一人時間はなるべく計算に時間を割きたいので理論はできればそれ以外の時間で行いたい。

 

でも暗記は昔から苦手なのにそんな短時間で理論を記憶するなんて・・・と試行錯誤した結果私が編み出した理論暗記方法です。

 

もちろん向き不向きがあるうえに、結構危ない人に見られる可能性もあるのでよくよく考えて参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

全体の把握と理解

桃太郎のように話の流れがわかっているものを暗記することは比較的容易だけど、全く知らない言葉が使われている意味のない文章を覚えるのはとても大変。

 

なのでとりあえず理論はすべて理解してから暗記することを心掛けていました。

 

 

 

まず国税徴収法なら、

1税務大学校の税大校本で大きく理解

www.nta.go.jp

税務大学校の税大講本を読んでざーーーーっくりでいいので、大体国税徴収法ってどんなものなのかを理解。

 

2理論マスターをみてテーマごとに何についての理論をかいてあるかを理解

テーマ1は国税と他の債権とを比べてどっちを優先して徴収するかについて書いてある。

テーマ2は第二次納税義務者について書いてある

・・・

というようにざっくり何について書いてあるかを理解。

 

3一つの理論を要件や期日等にわけて理解

まずは一字一句ではなくテーマごとにざっくり理解。

 

例えば

2-2はそれぞれの第二次納税義務について書かれてるんだな

1⃣は合名会社等の社員 2⃣は清算人等の第二次納税義務について書かれてるんだな それぞれ(1)が要件(2)が第二次納税義務がある者(3)がその範囲について書かれてるな

 

とテーマごとにわけてそしてまたさらに細かく

 

ととにかく大きく理解してから徐々に細部を理解していくという方式をとっていました。

 

 

誰かに向かって説明する

正直記憶力がよくないので、人に説明できるくらい内容がわかっていないとちっとも覚えられませんでした。

 

人に説明してみてみると自分がよくわかっていないことが分かったり説明することで自分の頭のなかが整理できておすすめです。

 

ただ私は割と孤独な生活をおくっているため、説明する相手はもっぱらベイマックスのぬいぐるみでした。

最初はこどもが他のことをしているときに和室でベイマックスと向き合って説明していたのですが(これでも十分にやばい)、なれてくるとエアベイマックスに向かって「そうそうこれはこうこうこういうことで」と話しかけてました。

 

 

ひかないで・・・・

 

 

とにかくベイマックスに向き合うときはまだ完全に理論を覚えてなくても全然OK

とりあえず上の方法で理解したことを話してみるということが大切です。

「この章は○○について書いて合って、要件は○○で期限は○○だよー」というような感じ。

 

最悪全部の理論が完璧に覚えられなかったとしても、すべての理論についてこの口頭説明ができるようにしておくとテストで白紙ということにはならないのでお勧めです。

 

これで概要が言えるようになったらようやく理論暗記です

 

 

書かないで覚える

 

理論って何度も書くと手が痛くなりませんか?

 

時間もとってもかかる

 

なので私はどの理論も漢字の確認のために1度書くのみであとはひたすら頭の中でノートを置きそこに書くのをイメージしながら音読するということのみで試験を受けてました。

 

声に出して、それを聞いて、そして頭の中で書く。

この頭の中で実際に書いていることをイメージすると意外と漢字チェックにもなるし実際に書いてみたときもスムーズに書けます。

 

 

場所によって覚える理論を変える

場所を変えました

 

第二次納税義務はお風呂の中。

滞納処分は駅から子どもの習い事を迎えに行くまでの間。

などなど

 

場所と理論を結びつけることをよくしていました。

 

またすべての理論を覚えてからは曜日によっても覚える理論を変えたりしていました。

 

1週間の自分の行動と理論を結びつけることで、苦手な理論を後回しにすることなく、また理論を思い出すときに場所や時間と紐付けさせるためです。

 

 

 

 

 

まとめ 一番大事なのは?

 

と言っても私は理論がとっても苦手で計算にずいぶん助けられました

 

受かってきたどの教科ももう一度覚えなおせと言われると無理な気がします。

 

ただランクにはこだわらず全部の理論をもっていくことを心掛けました(過去に4題覚えられずテストに挑んだらそのうち2題が出題されて撃沈した過去があるため)

 

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net

 

 

とにかくどんな方法でもいいので全部覚えるというのが唯一の必勝法だったかなぁと思います。