ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

税理士試験 大原官報合格祝賀会に参加した話

f:id:iikosodate:20191223135036j:plain

大原の官報合格祝賀会に参加してきました。

週末は大原の官報合格祝賀会参加してきました。

大原では最終科目の国税徴収法と消費税法どちらも通信でしかお世話になっていないため、知っている先生もいないしどうしようかなぁと悩んでいたのですが参加してきました。

 

今後合格される方のためにどんな感じだったのかをご報告。

 

合格祝賀会って?

大原では合格発表の1週間後くらいに科目合格祝賀会と官報合格祝賀会が開かれます。

私はTACでの受講が多かったため科目合格祝賀会には参加したことがないのですが、合格科目のバッジがもらえるようでちょっとうらやましい。

 

会場は今年は札幌から愛媛までの計7か所で行われていました。

 

私が参加したのは大阪会場です。

 

特に事前の予約は必要なく、受付で名前をいうと名簿にチェックされます(私は、授業が通信だったせいか名簿に名前がなかったのですがない場合は名前を書けば入れました)

 

その後簡単なアンケート(今年どの科目に合格したかやお世話になった先生の名前や一言メッセージなど)を記入しその後は会場に入りました。

 

祝賀会は、校長先生や生徒代表のお話があるほかは基本立食パーティによる歓談。

 

最期に全体写真を撮って終了です。

 

 

合格祝賀会って参加すべき?

お世話になった先生がいる場合はぜひ参加をお勧めします。

会場で合格発表当日のVTRが流れたのですが、先生が合格の連絡をもらい泣きそうになっている姿がみれたり、最後には講師一同でゆずの「栄光の架け橋」を熱唱してくれたりしてあついなぁ講師陣めっちゃ応援してくれてたんだなぁー(私は先生方の授業を受けてないのであれですが)ってのを感じることができます。

 

私も関係ないのに勝手に「あー私頑張ったなー」って自分をねぎらってました(笑)

 

通信の方なども参加がおすすめ♪

私のように通学していなくて知っている先生や生徒がいなくても、受験した科目が違えど、年齢が違えど同じテストを今まで受けてきたという共通点だけで結構話せます

 

何しろ長くかかりがちな税理士試験。

その大変さを知っている人達と合格した喜びを分かち合える場ってのは貴重だなぁっと感じました。

 

またこれから就職活動という方も結構いらっしゃって情報共有の場でもあるなーっと感じました。

 

ホテルのビュッフェが無料だし、記念品として合格証書をいれることができるクリアフレーム税務インデックスがもらえるので一人だしどうしようって人もとりあえず参加してみればいいんじゃないかなぁと思いました。

 

税務インデックス (令和元年度(平成31年度)版)

税務インデックス (令和元年度(平成31年度)版)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 税務研究会出版局
  • 発売日: 2019/06/07
  • メディア: 単行本
 

 

なぜか当日ほとんど写真をとらなかったのが心残り。

でも楽しかったです♪