ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

スイミング冬の短期教室に通ってみた その2 長女編 

 

 

f:id:iikosodate:20200114150101j:plain





冬休みにスイミングの短期教室に通ってみました。

息子は年中の秋ごろからスイミングに通っていますが、娘は短期スイミングに通ってます

 

年長春 1回目 春休み短期スイミング

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net

 

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net

 

 年長夏 2回目3回目 短期スイミング

 

 

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net

 

 

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net

 

年長冬 4回目 

 

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net

 

 

 

通ってみた感想

2日間コース

 

 

1日目

前日にコーチから直接お電話がありました。

前回の短期前が6級でその時点で今回の短期コースも申し込んでいたので6級のコーチから間違えて電話があったため5Bに進級済のことを伝えておきました。

 

担当コーチは息子も教えてもらったことがある面白い男性コーチ。

娘も楽しみにしていました。

 

 

 

前回5B級まで進んでいたので今回はクロールの息継ぎスタート。

でも息継ぎはじめてなのでさすがにうまくできない・・・。

1日目はアップアップな感じでした。

 

ただ本人は楽しかったようで何より。

 

 

 

 

 

2日目

 

最終日はテスト。

3日あるときは中日が見学なのですが2日の場合は見学後テストという形になります。

 

娘は息継ぎがうまくできずまぁ体操や他の練習を考えると30分ほどしか学んでないので当然といえば当然。

今回は5B保留となりました。

 

ただ初日よりはだいぶコツをつかんでいたっぽいので後少しな気がします。春まで待つのがもったいない・・。

 

 

 進級進捗度

 

年長の春に8級スタートだった娘。

 

 

⇒年長のGWに7B

 

⇒年長の7月に7A&7を飛び級して6B

⇒年長の8月に6A飛び越して

 

 ⇒年長の12月6から5Bまで進級しました

 

飛び級しなければ7Bから5Bまでやく1年かかるので、短期だけで同じくらい進級したのはすごい!

 (運動神経が壊滅的な私は水泳だけは人並みに泳げるのですが、年長から小3まで通ってもバタフライに到達せず多分1年以上クロールやっていた記憶が・・。)

娘は今回の保留がとても悔しそうで、「あれ?スイミングいやになっちゃうかな?」と少し心配したのですが、水泳の得意なじいじに「クロール教えてあげるぞ」と約束をしてもらいやる気になっていました。

 

1月は息子がメドレーターンのテスト1Aになるといいなぁ。

 

f:id:iikosodate:20190507144633p:plain