ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

税理士試験 お勧めの文房具

f:id:iikosodate:20200129131935j:plain

税理士試験に役に立った文房具たち

長い試験期間で色々な文房具を試したので今日はその紹介をしてみたいと思います。

 

ボールペン

税理士の文房具選びといえばペンですよね。

私も色々試しましたが最終的には決まったペンを常に使ってました

 

替え芯を箱単位で何度も購入しインクがなくなった芯をその年の試験まで大事にとっておいて、これだけ使ったんだなぁ勉強したなぁという指標にしたりするほどとにかくボールペンが試験の重要アイテムでした

(色はブルーブラックを使ってました)

 

 

家で問題を解くとき

フリクションの0.4ミリでした。

フリクションも色々購入していて他のペンも使っていましたが最終的にはこちらのペン先の固さが好きでした。

 

 

答練や本番の試験では

 ジェットストリームも長い間しようしていたのですが、

三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム 0.5 青 10本 SXN15005.33
 

 最終的には

 計算は

 サラサドライの青 0.5

 

ゼブラ ジェルボールペン サラサドライ 0.5 青 10本 B-JJ31-BL

ゼブラ ジェルボールペン サラサドライ 0.5 青 10本 B-JJ31-BL

  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: オフィス用品
 

 理論は

 万年筆のコクーンを使ってました。

ペン先が硬めなのにスムーズでかなり書きやすいです。

ペン先は細字 インクはブルーブラックでした。

1,000円くらいの万年筆はすぐにダメになってしまったのですが(ペン先が開きインクがどばっとでてしまう)こちらは長く使えました。

筆圧が強い方は万年筆だと疲れ知らずでお勧めです!!

その他のペン

蛍光ペンはフリクションを使っていたこともあるのですが、あんまりこだわりなく安いものを使っていました。

 

キイロはみにくいので(年齢的に?)青とピンクをよく使っていました。

あまりたくさんの色を使わないように心がけていました。

 チェックペンは直前期になると、どうしても覚えられない箇所何度も間違っているところにぐるぐるとチェックをいれるために購入していました。目立つ色ということで紫。

 たまたま同じペンがAmazonにありましたがこれ以外でもなんでもいいと思います。私がこのペンを選んだ理由はただただ安かったからです。

 

 

キッチンタイマー

びっくりすることに簿記・財表の時は時計すらもたずに試験会場に向かっていたのですが、さすがに法人の時かな?タイマーを購入しました(消費の時は普通の腕時計)。

時間が余るタイプなのでものすごく必要というわけではなかったのですがないにこしたことはありません。

というか時計なしに受験した過去の私がやばいです。

 私が購入したのはこれですが

Canon キッチンタイマー CT-40-WH SB(ホワイト)  抗菌仕様

Canon キッチンタイマー CT-40-WH SB(ホワイト) 抗菌仕様

  • 発売日: 2013/11/28
  • メディア: オフィス用品
 

 

 学習用のデジタルタイマーが最近はあって(昔からあるかも)お勧めです。

 

ルーズリーフパンチ

私はトレーニング等は、すべて見開きB4⇒B5にコピーして使用していました。

 

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net

 

(最初にコピーした用紙を原本としてファイルに綴じ、そのファイルを常に持ち歩きそこから今日の分だけをさらにコンビニ等でコピーして使っていました)

その原本を綴じるために使っていたのがルーズリーフパンチです。

不器用なためしょっちゅう失敗していましたが、普通の人が使えば普通にきれいに穴が開きます。

 

 

名刺用カード

これは使ったり使わなかったりですが、最終的によく間違えるところを名刺サイズに書き込み穴をあけ単語帳のようにして使っていました。

 

同じ個所を間違ってばっかりだった私ならではの方法です。

問題を表に答えを裏になるように作っていました。

 (理論の場合は裏は3-1と3-3の◎◎について書くなど省略していました)

 

作るのが面倒なので本当によく間違えてしまう精鋭たち(笑)のみで作成していたのですが、作成しちゃうことにより覚えてしまい、効果があったのかどうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

番外編 スケジュール管理

スケジュール管理は紙ではなくGoogleカレンダーに授業の日程を。

理論や計算の復習についてはすべてエクセルで管理してました。

こちらは6月10日以降の理論表。

下にいくほどやってない感じになっていますが、これはうまく暗記できていなかったら日付を記入しないという方法をとっていたためです。苦手どころが一目瞭然。

8月1日くらいで日付がストップしていますが、この後は苦手どころを中心にやった覚えがあります。