ワンオペワーママの賢い子育て

ワンオペで小学校低学年と保育園児を育てるワーママです

学校休校中&習い事もお休みでもこれで大丈夫! 我が家の家庭学習編

学校の授業&習い事がない・・・つまり勉強しない

普段から家ではほとんど勉強をしていない息子。

普段はスマイルゼミとオンライン英会話のみですが、授業もなくなりそろばん教室もお休みになったのでせっかくなので家庭学習の習慣をつけたい!と思っています。

 学びwith

学びwithでは3月号をPDFで配布してくれています。

更に去年の好きな月から1月分送付もっしてくれます。

 

早速息子は 小3の算数国語 小2の算数国語を印刷してやってもらうことにしました

 

manabi-with.shopro.co.jp

ベネッセ

ベネッセでは図書館の無料閲覧総復習問題集の無料配布を行っています

早速問題集は申し込みました

www.benesse.co.jp

YAHOOキッズ

YAHOOキッズが子供のためのコンテンツを用意してくれているので利用しようと思います。勉強はするかどうか微妙ですが、ポケモンの塗り絵や牛乳パックの工作には興味津々。楽しめそうです。

kids.yahoo.co.jp

www.meg-snow.com

 

LOGY

logy.app

 

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net

 で紹介したサイトで載っていたLOGYに申し込んでみました

 

クレジットカードの登録が必要ですが、3月中4回お試しできて無料らしいです。

 

お試し1回目をラインで3月5日で予約しました。

他にも不安な点はラインで質問するとすぐに返信があります。

3月中にやめれば完全無料になるとのことでした。

お試し2回目までにキットがおくられてくるみたいです。

スマイルゼミ

 とりあえずスマイルゼミはしっかりやってもらいたい。

現在は1学年先取りで行っています。

また発展クラスも申し込んでいます

小学3年生の3月号は、

今月のねらい
3月の学習が始まりました。
3年生3月の学習内容とねらいをご案内します。
国語
今月は物語文の読み取り講座や漢字・ローマ字の復習講座に取り組みます。
英語
今月は,3年生で習ったことのおさらいをします。
算数
□を使った式・間の数を学習し,3 年生で習ったことを復習します。
理科
1 年間の総まとめとして,これまでよりワンランク上の発展問題を用意。これまでのお子さまの学習の成果を確かめます。
社会
3年生のまとめの問題です。

 

飽き性な息子もスマイルゼミは毎月やってくれています。

先取りですが説明しながらすすめてくれるので親が教えなくてよいのもありがたい。

 

ジオスオンライン英会話

 

www.xn--l8j1bc6fqgp016a.net

 

オンライン英会話は月8回

週2回のつもりで申し込んでいたのですが、面倒くさがりなので週1で1回2コマ予約しています。

大体50分、1対1で英語を話すことで聞き取りだけでなくスピーキング力も少しだけついた気がします。

現在はユニット17です。

今はbe going to~をやっているようです。

 

そろばん3級の問題

みとり算

 

 掛け算は

5,876×278

90.65×9.52

0.0548×72.5

 

など4桁×3桁や小数点のある掛け算

 

割り算は

29,548÷853

0.65504÷7.12

 

など小数点のある割り算をしています

 

 

私も2級くらいまでやってた記憶があるのですが、まーーーーったく覚えてなくて教えることはできないので勝手にやってもらいます。

 

問題集

購入したまま置きっぱなしになっていた問題集に取りくんでもらいます

 

最レベ算数問題集小学2年―段階別

最レベ算数問題集小学2年―段階別

 

 

 

最レベ国語問題集小学2年―段階別

最レベ国語問題集小学2年―段階別

 

 

 

中1英語をひとつひとつわかりやすく。(CD付き)

中1英語をひとつひとつわかりやすく。(CD付き)

  • 発売日: 2009/03/03
  • メディア: 大型本
 

 特に国語。

全くやってないのでぜひこの機会に・・・。

 

読書

こちらで読み放題になっていて

角川ではどっちが強いシリーズ等yomeruba.com

こちらでは○○のひみつシリーズを読んでいます

bpub.jp

 

 

 

 

また学校で図書の本を借りてくることができるようなので図書の本も読んでもらう予定です。

 

まとめ

ある程度遊びながら勉強もして家と学童だけの生活のいいストレス解消になればいいなぁっと思っているので無理強いせずに見守りたいと思います。